今年も今年で三峯様は(笑) | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 こんにちは。我が地方、最悪の週初めです。

 

 昨日から降り続く雨はやむ気配すらないし、そのうえ寒いし。

 

 こんな日は早く帰って温かい『おちゃけ』でもいただくか、暖かい事務所でブログでも書くか・・・

 

 

 

 そう言った訳で2日(土)3日(日)の2日間、この時期の我が家の恒例行事、埼玉県秩父市に鎮座される『関東最強のパワースポット』の呼び声高い『三峯神社』様にお泊りに行って参りました。

 

 目的はこちらも恒例の『御眷属拝借(ごけんぞくはいしゃく)』。

 

 1年間我が家をお守りくださった御眷属様にお戻りいただき、新しい御眷属様をお迎えに上がった訳です。

 ※何がなんだかわからない方は・・・、もう検索するっきゃないっしょ(笑)。

 

 で、土曜日。我が家を7時55分に出発。9時30分、途中の長瀞町に到着。

 

 早っ!

 

 他の高速道路は結構渋滞表示が出ていたのですが僕が使った『関越道』は本当にスイスイと進んでこの時間。

渋滞嫌いのおじさんには何よりのスタートになりました。やっぱ、日頃のおこないな(笑)。

 

 長瀞町って桜の名所が何か所もあります。本当にどこも見応えがある。でもやっぱりここかな?

 

 2.5kmの桜のトンネルが続く『北桜通り』を抜け、長瀞駅の踏切を渡り、向かったのが『宝登山神社』。

 image

 おなじみの鳥居をくぐるとー

 image

 手水舎(ちょうずや)に浮き花が今年のトレンド?

 

 これはこれでとても綺麗なんですがー

 

 くたばれ武漢肺炎!

 

 

 

 昨年うかがった時には北桜通りの桜は散り始め、宝登山神社の参道の並木の桜に至ってはほとんどの木が花びらを落としていましたが今年はどちらも満開。

 

 「やっぱり今年は寒いよね。」

 

 傍らの奥さんが言う通り、今年の花は少し遅めのようです。都内を除いては。

 ※あちらの早さが異常だと思います(笑)。

 

 宝登山神社では以前お友達からいただいたお札を納め、感謝を込めてお賽銭を大奮発し(笑)、境内を散策。

 image

 いつ拝見しても良いお顔の大黒様(当たり前か。笑)。大好きです。

 

 僕もいつもこんな表情でいられたらなぁ。。。

 

 

 

 優しい気にたっぷり癒され神様に別れを告げたおじさんたちは一路秩父市へと向かいます。

 

 

 

 「えっ?いつもみたいに食事をしたり、お土産を買ったり、岩畳は行かなかったの?」

 

 

 

 はい、今年はとりあえず宝登山神社だけ。時間があれば帰りに寄りましょうって話になっていました。

 

 それと言うのも、奥さんがちょっと行きたいお店を見つけたそうなんです。開店は11時。

 

 と、言う事で早く出ねば。

 

 続きは次号。

 

 それでは。

 

 (PS)今回も長くなりそうだな・・・爆  笑