あと1日か。。。 | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 こんにちは。我が地方、朝からいいお天気だったのですが午後になったら急に風が吹き始めました。

それもかなりの強さです。

 

 そんな中、出かけたのは隣り駅近くの『駒形神社』様。

 image

 毎年、松の内に奥さんとプラプラと散歩がてらお参りするのが常でした。

 

 がっ!

 

 昨年は二人の予定が合わなかったのか、ただ歩くのが億劫だったのか、お正月に参拝していません。

 

 ですから本日は2年ぶりに鳥居をくぐらせていただく事になります。

 

 自宅を出て向かい風の中を進むこと20分(くらい?)、無事、神社に到着。

 

 武漢肺炎のせいか、寒さのせいか、人出は少なく感じます。

 

 境内に入りお参りを済ませ、社務所に向かった、その時ー

 

 突如、一陣の風が吹き抜けて行ったと思ったら社務所脇にあったおみくじやおみくじの包み紙を山のように納めていた段ボール箱(ひらたく言えばゴミ箱です。)を蹴っ飛ばしていきやがっって。

 

 瞬く間に白く染まる境内。

 

 居合わせた参拝客(僕達二人も含む)や社務所から出て来た巫女さん達とで驚くほど瞬時に見事おみくじ及び包み紙を回収。事なきをえました。

 ※ほんとに皆さん動きが早かった!音柱くらい(笑)。

 ※※『音柱』がわからない人、はい『鬼滅の刃』検索です。

 

 以上、今年の僕の仕事始めでした。これって何かを暗示しているのか?(笑)

 

 まあそんなこんなの後、社務所に。こちらでのお目当ては僕らもおみくじ。

 

 昔からブログを読んでくださっている方々は御存知だと思うのですが、こちらのおみくじにはおみくじと共に可愛らしい『開運招福お守り』が入っているんですね。僕などはこちらがメインで(笑)。

 

 で、おみくじが入っている箱の前に立ったらー

 

 おみくじが200円になっていました。。。

 ※2年前までは100円。

 

 だけど他の神社で見かけた同じおみくじはだいたい200円でしたから、これが適正価格ではないかと自分に言い聞かせ(笑)、

 

 「えいやあ!」

 

 と引いた今年のおみくじ。

 

 入っていたのはー

 image

 『熊手』

 

 確か2年前も熊手だったような気が(笑)。

 

 よ~し、今年はこちらと築地波除神社の『かっこめ』で財と運をかっ込んでやるんよ。

 

 (よろしくね。)

 

 と挨拶しつつ僕はお守りをコインケースに忍ばせましたー。

 ※あっ、おみくじは『末吉』でした。案の定、読まないで捨てそうになってしまいました(笑)。

 

 

 

 楽しかったお正月休みも残すはあと1日。奥さんは明日の午後から仕事だそうですので僕もあさってに向けてリズムを整えねば。

 ※結局、昨夜も2時半過ぎまで起きていて、おかげで『しぶんぎ流星群』見られなかったし汗

 

 

 

 (あ~ぁ、次は何を楽しみに暮らせばいいんだよ~。)

 

 って、スマホのカレンダーを眺めていたら。。。

 

 (おぉっ!今年の年末29日から休んで来年の1月6日(金)を休んじゃえば12連休じゃん!)

 

 おかげさまで目標が出来ました(笑)。

 

 がんばりましょう。

 

 それでは。

 

 (PS)2年前のお守り、やっぱり熊手でした(笑)。