なんて事!!! | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 おはようございます。我が地方、本日も涼しい朝を迎えております。お天気は最高なんですが晴れ晴れ晴れ

 

 今年はいきなり秋が訪れたようですイチョウ

 

 

 

 さて昨日土曜日、奥さんが仕事で不在の中、『柏献血センター』に献血にうかがいました。

 

 はい、これくらいしか社会貢献する術がないので(笑)。

 

 いつもは『400mlの全血献血』をしているのですが、それが年齢の関係なのか何なのか来年2月までできないそうなので今回は初めての『成分献血』。

 

 献血は14時の予約。今回の交通手段は自転車?自動車?電車?

 

 思い悩みましたが、電車に決定。

 ※チャリはかったりーし、自動車は現在のガソリン価格ではあまり使いたくないので。

 

 で、早めに家を出て最寄りの江戸川台駅を出発。10分ちょっとで柏駅に到着。まだ時間があったので時計の電池交換をお願いしたり、商品券を買い取ってもらったりしていたらそれなりの時間になりました。

 

 

 

 「献血が済んだら、高島屋で『崎陽軒のシウマイ弁当』買って帰るからね。」

 

 今朝の奥さんとの約束。

 

 

 

 そして、献血ルーム。荷物をロッカーにしまい、受付に。

 

 献血カードを渡し、(間違えて『ケーズデンキあんしんパスポート』を出して受付のお姉さんに笑われてしまいました笑い泣き。よし、つかみはOKだ!)、問診票に答え、血圧測定。それからお医者さんの問診を受け、献血室に入ります。

 

 そこで最後に係りの女性の方の説明があります。

 

 「今回、初めての『成分献血』ですので最初に心電図をとらせていただきます。」

 

 「ええ、さっきお医者さんにうかがいました。」←僕。

 

 「それからの採血になります。お時間は約2時間くらい。」

 

 (はっ?にっ、2時間!?)

 

 「そんなに時間かかるんですか?」←僕。

 

 「ええ、成分献血ですと採血に1時間、その後の休息も1時間ほどいただいているものですから。」

 

 (そんな事、聞いてねーぞー。終わったら4時過ぎてるじゃん!それから高島屋でシウマイ弁当買って家に帰ったら5時近いし。寒いし暗くなっちゃうし。江戸川台は暗くなると鬼が出るんだよ~!)

 ※嘘です(笑)。『鬼滅の刃』メチャ面白い!

 

 普段の献血は採血10分休憩30分。そのつもりでうかがったのですが。。。

 

 勉強不足でした。

 

 「すみません、遅くとも3時半には出たいんですが。。。」←僕。

 

 

 

 結局、今回の献血はキャンセル。

 

 職員の方のお詫びの言葉とスポーツドリンク、そしてキャンペーン中の『レッドブル』をいただいて献血ルームを後にするおじさんでした。

 

 せっかく電車賃398円もかけてやって来たのに汗汗汗

 

 俺は柏まで何しに来たんだぁぁぁ、来たんだぁぁぁ、来たんだぁぁぁ

 ※『リフレインが叫んでる』byユーミン♪

 

 

 

 その後、肩を落とし高島屋のデパ地下に向かったおじさん。

 

 『シウマイ弁当』完売でした。。。

 ※って言うかすべての商品が完売してた。崎陽軒おそるべし!

 

 まさに『泣きっ面に蜂』状態のおじさん。

 

 (よし、江戸川台駅に着いたら『お母さんの詩』の唐揚げ弁当を買って帰ろう。あれも美味しいから。)

 

 少しだけ視界がぼやけてきたのは気のせいかな?

 

 それでは。