久しぶりに『つくばドライブ』 | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 こんにちは。本日の我が地方ー

 

 寒いです雪の結晶雪の結晶雪の結晶。風も強くてメチャ寒い!

 

 でもその分、空気が澄んでいるので今朝の富士山、それはそれは見事でした。

 

 こんな日は事務所でブログを書いて日がな1日過ごしましょう。幸か不幸か仕事もないし。。。笑い泣き

 

 

 

 ブログを書くのは1週間ぶりか。

 

 どうして?

 

 それは休日ごとに遊び惚けていたからです!爆  笑

 

 前回お話したとおり1月31日は魔都と化したTOKYOに久しぶりに出向き、上野の森美術館の『笹倉鉄平展』を鑑賞。

 ※上野駅公園口からすぐなのですが、あんなに人の少ない公園口は初めて見ました。動物園、休園しているからかー。

 image

 開館と共に来場したので(それでも少し並びましたが。さすがに人気の画家さんです)、1枚1枚の原画を心ゆくまで堪能できました。

 

 ただ残念だったのは『僕の好きなTEPPEIさん、TOP3』の原画が1枚も展示されていなかった事。

 

 どれも原画を見た事はあるのですが、やはり美術館と言う空間の中での景色の一部としての作品を見てみたかったなってのはありましたね。

 ※ちなみに僕のTOP3は『幸せな公園』、『大きな木と小さなカフェ』、『イルミネーション』です。はい、検索検索(笑)。

 

 人の数も僕達が退館する頃には結構な数に増えていました。君達、緊急事態宣言って知ってるかい?

 

 お前もな(笑)。

 

 

 

 美術館を出た後は近くのファミマで買った惣菜パンを手に上野公園を散策。

 image

 はい、超メジャーな『西郷さん』の銅像。

 

 愛犬の名前、なんでしたっけ?後で検索するでごわす(笑)。

 

 日射しの暖かい、気持ちの良い1日でしたので有名な桜並木(お花見の時期には場所取りで良くテレビニュースに取り上げられる辺り)の下でさっき買ったパンで軽いランチを。

 ※なぜ軽かったか?それは後々わかります(笑)。

 

 僕等の前を多くの人々が通り過ぎて行きます。デート中のカップルやベビーカーに赤ちゃんを乗せたヤングファミリー、それよりももう少し年齢を重ねた御家族、自転車の親子やホームレスのおじさん。。。

 

 皆の顔が身体が早春(暦の上では寒中でしたが)の日射しでキラキラ輝いているー

 

 あまりにも普通の日常的な休日の光景に

 

 (本当に僕が住んでいる地域は今そんなに大変な状況なのだろうか?)

 

 そう疑ってしまいそうなほど穏やかに時は過ぎて行きました。。。

 

 

 

 その後、『上野東照宮』にお参りしたり、

 image

 image

 「こちらにはどなたが祀られているの?すごいパワーを感じるんだけど。」←奥さん

 

 「徳川さん。ニコニコ」←僕

 

 『お化け灯篭』も見ました。

 image

 名前の由来は、『お化けのように大きかったから』との事。

 

 おお~い!

 ※確かにでかかった。高さ6mだそーです。

 

 そして締めはこちら。

 image

 『桃林堂』さんの『小鯛焼き』。奥さんの分とニ個購入。

 

 相変わらず高価!

 

 けど美味しい(笑)。

 

 

 

 こうして予定のスケジュールは楽しく完璧に遂行しましたので、とっとと東京退散(笑)。

 

 今度はいつ来られる事やら。そう言えばもう2年近くチャリで来てないか。

 

 武漢肺炎が1日も早く収束しますように。。。

 

 

 

 無事に魔都を脱出した僕達、時刻は午後2時を少し回ったところです。

 

 江戸川を越え千葉県に戻り、空腹の二人が向かったのはー

 

 『沖寿司松戸店』さん。

 ※写真はまだない(笑)。

 ※※上野で軽くしか食べなかったのはこちらでのお昼を予定していたからであった。

 

 流山街道の松戸市の外れ、流山市方面からだと松戸に入ってすぐのところにあります。

 

 結構、古い。僕等が結婚した頃には既にありました。都内への行き帰りで目にしていましたから。ただ1度もお邪魔した事がない。

 

 「言っても回転ずしでしょ?だったらスシローか、はま寿司でいいじゃん。」

 

 と思っていたのですが、奥さんのお友達から

 

 「あそこ、おいしいよ~♪」

 

 と言った情報が奥さんの耳に届き、食いしん坊の奥さんが当然の如く食いつき、今回の訪問になった訳です。

 

 そして中略(笑)。

 

 いただいたのは、休日限定『沖盛り』。

 image

 感想・・・ほんと美味しかった!どれも全部、ネタがいい!その中でも特に印象に残ったのが軍艦2カン!中でも『イクラ』!

 僕は普段イクラは食べません(なんか生臭い印象があって。→いいものを食べてない。笑)、でもこちらのそれはそんな事はなく1粒1粒がプチプチとはじけジューシーで塩気もほどよく、まさに今まで食べたイクラの中で1等賞!

 単品で注文してもいいくらい。

 

 ここのお店は次回うかがった時にちゃんと書きたい!

 

 一つはっきりしているのは一昨年の年末に出かけた日本橋の寿司屋より断トツに美味しかった!これだけは書いておこう(笑)。

 

 そんな1月31日でした。

 

 

 

 そして時は流れ、2月5日(金)夜ー

 

 「ねえねえ、今つくば市でPAYPAY、30%還元やってるんだって。」←奥さん

 

 「おら、グリグリのコロネが食いてえだ。」←僕

 

 「おいしいトマトも買ってかえろーラブ。」←奥さん

 

 と、土曜日の『つくばドライブ』が急きょ決まったのでした。

 ※やっとつくばが出て来た(笑)。

 ※※日曜日はフットサルの予定が入っていたので。

 

 

 

 フッ、人生なんてこんなもんさ(笑)。

 

 

 

 それでは。

 (PS)午後も続けて書きますぜい。