自動車を買いに(5) | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 おはようございます。我が地方、朝から雨。それも本降りの雨。それだけで憂鬱。。。(*´Д`)

 

 昨日の天気予報では関東地方の梅雨明けは8月に入ってからだとか。おいおい。

 

 ほんと、今年は何かおかしい。これも武漢肺炎のせい?

 僕も感染しないように(僕の年齢では感染すると致命傷になる恐れがあるようなので)、朝からアルコール消毒をしています。芋焼酎を摂取していればウイルスなんて恐くない!(気がする。笑)

 

 幸い奥さんはお昼までテレワーク中。

 

 バレない様に飲むお酒ってどうしてこんなにおいしいんでしょう?まあバレていてもおいしいんですが(笑)。

 

 お昼にはしらふに戻らねば。

 

 

 

 で、前回の続きです。

 

 先週の土曜日の夜更け。偶然にも僕達の希望にぴったりの自動車を見つけた僕。

 

 まずは日曜日の朝1番で中古車屋さんに在庫確認をして、まだあればおさえておいてもらう必要があります。

 ※『おさえる』。。。先約。他の方が購入を希望しても、まずこちらを優先する事。

 

 お店はつくば市!

 ※ほんとにつくばに御縁がある。もう気分は茨城県民!(それだけは絶対に嫌だ。笑)

 

 営業時間は朝9時から!

 ※パン屋さんは7時半から開いてるし。まったく茨城の朝は早い。でも年寄りには嬉しい(笑)。

 

 よしよし、後は日曜日。(既に日曜日になっていましたが。)もう寝ましょうと思いましたが興奮してなかなか寝付けない。

 なにしろ、ちゃんと自動車を購入するのは我が家のファーストカー以来29年ぶり!

 それでもハンモックで揺られているうちに(御存知ない方もいらっしゃるかと思いますので。実は私、ここ5年ほど1年中ハンモックで寝ています。おかげさまで腰痛がピタリと治りました。)

 ウトウトと、まどろんだようですが6時には起床。

 

 そのまま悶々とした時間を過ごし、9時きっかりに中古車屋さんにTEL。

 

 幸い自動車はまだあるそうで、おさえておいていただけるとの事。

 

 来社時刻を伝え、担当の方のお名前を確認し、電話を切りました。

 

 

 

 そして数時間後、現車確認に現地へ。かって知ったるいつもの道を進めば無事に目的地に到着です。With奥さん。

 

 お店は『土浦浦運事務所』沿い。軽自動車専門の中古車屋さんでした。

 

 魅力的な軽自動車がたくさん並んでいましたよ。

 

 お店に入り、担当の方を呼んでいただき現車確認へ。

 ※担当の方もなんだか好印象。第一印象って大事ですからね。

 

 ただ雨があいにく本降りに。

 

 雨の日と夜の現車確認は極力控えているのですが本日は仕方がありません。まず僕が乗って車内を確認し、その後奥さんに代わって運転席に乗ってもらい僕が説明。

 

 それから外装も確認して、お店の方のお話を聞きー

 

 購入を決めました!!!爆  笑

 

 

 

 しかし、今の自動車の装備ってすごいんですねー。

 

 (軽でもここまで付いてるのかよ!)

 

 ただただ唖然。マーベラス(笑)。

 

 それでもナビは付いていないし、オーディオ関係はラジオだけ(今どき!)だけど。

 ※僕の希望通りでしたし、そのおかげでだいぶ廉価で購入出来ました。さすがにオーディオは乗せ換えましょうか(笑)。

 

 装備の詳細は後日、車が来てから御報告いたします。だいぶ忘却の彼方ですので(笑)。

 

 確かABSとブレーキアシストとバックカメラとアラウンドビューモニターは付いてたよなぁ。。。

 

 

 

 その後、契約書が出来るまで展示場をウロウロ。

 

 「どうしてこの車はこの値段なの?」

 

 そんな奥さんの質問に答えながら歩いていたらー

 

 『スズキ ハスラー』発見!

 

 「ほんとはこれの4駆が欲しかったんだよね~。」

 

 「あら、可愛いドキドキ。」

 

 (おい、おめーが電動スライドドアがいいって言ったからあきらめたんだよ~!むかっ

 

 首を絞めてあげようかと思いましたが、そこはこらえました。大人ですから(笑)。

 

 

 

 それから書類が出来た旨の連絡をいただき店内に入り、細部を詰め(一般の方と違い業者同士。自賠責はこちらで切るとか登録はどうする?とかのせめぎ合いがありました。でもとても良心的なお店でしたね。)遂に契約書にサイン。

 

 無事に我が家に新しい車を迎える事になりました。

 

 12時半頃にお店に到着して、なんだかんだ契約書にサインしたのが14時を過ぎた頃。

 

 もうお腹が空いちゃって空いちゃって。最後のほうは意識が飛んでいたよーな。

 

 (ああ大丈夫れす。なんかあったら自分で直すますからぁ。)

 

 それは否めません(笑)。

 

 その後、中古車屋さんを後にして大空腹の中、例の『ハイファイブバーガー』に向かった僕達でしたが、結果は『自動車を買いに(3)』に書いたとおり(笑)。いやはや。

 

 でもそのおかげで別の素晴らしいお店に出会えましたよ。(その辺りはまたの機会に。。。書ければいいのだけれど。笑)

 image

 『ピッツェリア アミーチ』さん。 ボ~~~~ノ!

 

 やっぱ、つくばスゲー!!!

 

 今回、希望ナンバーをオリンピックナンバーで申請したら交付予定日が7月28日(火)!

 ※普段は中2日で交付されるのに。なんじゃ、こりゃ~!

 ※※13日(月)に申請しました。つまり15日もかかるって事。

 

 8月1日(土)、引き取り予定。

 

 早く会いたいです。

 

 えっ、何を購入したかですって?

 

 ブログの中にヒントを記載しました。どうぞ御考察ください。

 

 なんでもすぐに聞かない(笑)。

 

 ヒントですか?

 

 ボディカラーはシルバーです。

 

 まったくヒントになってない(笑)。

 

 それではニコニコ

 

 (PS)

 それから今まで乗っていた『モコ』はすぐに次のオーナーが決まり元気に走り回っております。メデタシメデタシ。