チーバくんの鼻 | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077

こんにちは。

本日の千葉県東葛地方、寒いです。ブルブル。

昨日の暖かさはどこに行っちまったんだー!

と言う訳で、3月1日(日)うららかな春の陽に誘われてドライブしてきました。

ほんとなら関宿で『フライトフェスタ』観戦予定だったのに、馬鹿コロナのせいで12月に延期(そこまで延期するのもいかがかとは思いますが。)。

家にいてもつまらないし、何よりもこのドライブ日和。出かけなければもったいないと早目のお昼ご飯を済ませ、向かったのが関宿城。

・・・結局関宿かい!(笑)

もともと出かけるつもりでしたし、奥さんが関宿城を見た事がないとのたまうので

(それじゃあ、行ってみるべえか。)

と、相成りました。

関宿城ー。

詳細及び興味のある方は検索検索(笑)。

場所的には我が千葉県が誇るアイドル、チーバくんの鼻のてっぺんあたりにあります。

『チーバくん』(図①)

こんな感じ。(図②)

13時頃出発。道路は渋滞もなく快調そのもの。

旧松戸野田有料道路を直進、清水公園を右に見ながらしばらく走れば国道16号にぶつかります。突っ切ったところには『関宿2km』の標識を発見。

「あら、案外近いのね。」

と助手席の奥さん。

(甘い!)

運転席の僕。

尚も進むと、今度は関宿城の案内板が見えて来ました。

『関宿城12.6km』 (だったかな?)

「・・・。」←奥さん。

そうです、関宿ってとても細長い地形なので関宿の町中からお城まで、まだ距離があるんですよ。

それでも道路は順調でしたので、無事に到着~♪

お城の真ん前に駐車。

※ちなみに駐車場は無料です。

(こんな状況だから、人なんていないかなぁ。。。)

と思っておりましたがどうしてどうして。駐車場は8割がた埋まっていました。

ただこちらでもこんなお知らせが・・・・

ったく!

もともとお城に入る気はなかったので(笑)、お城の脇を抜けて散策の始まり~。

広い公園はたくさんの家族連れでとっても賑わっていました。そして、それを過ぎると懐かしのサイクリングロードがー。

実はだいぶ昔の休日の昼下がり。

よっぽどヒマだったのか、

(チーバくんの鼻を1周しよう!)

と、突然思い立ったおじさん(もちろん私)。そして決行!

※家から利根運河までチャリで10分前後ですし土手の上のサイクリングロードが整備されているって聞いていたので。

『におどり公園』(はい、検索。笑)をスタートして時計周りに走破しましたっけ。

※前出『図②』参照。

江戸川っぺりは町が開けているので安心して走れましたが、利根川っぺりに入ったら田んぼばっかりで家はないし、牛は放牧しているし、カラスの大群が何かつっついているしー。

(トラブルがあって場所の説明をしなくちゃならなくなったら、何て説明したらいいんだ・・・。)

って物凄く不安になった事&思っていたよりしんどかった事(笑)、今でも鮮明に覚えています。

それにしても若かったですねぇ。

よし!またやってみるか!

-もういやだなぁ(笑)。

前方の橋の手前くらいが川の分岐点。

向かって右に下っているのが利根川。左が江戸川になります。

散歩したりお茶を飲んだり、橋を渡って江戸川の中州にある『中の島公園』に足を延ばしてみるとー

思いがけず立派な巨木が所狭しと立ち並び、ちょっとだけ上高地の空を思い出しました。

それにしてもほんとにこれ以上ないくらいのお天気で歩いていてとっても気持ち良かったです。

※この頃、予定のない休日は奥さんとのお散歩が常となっております。

それからお城裏手の日本庭園などを散策してから関宿城に別れを告げ、『さかい大橋』を渡り、茨城県猿島郡境町の『道の駅さかい』にお邪魔。

以前はパッとしない地味な道の駅でしたが(失礼!)、今回伺ったところ、地ビールのブリュワリーがあったり、洒落たレストランやカフェやパン屋さんがあったり、昔ながらのお土産や生鮮品も充実していて再訪したくなるお店に変わっていた事に驚きました。すごいぞ、いばらき!爆  笑

抹茶をアイスクリームにかけていただく『なんちゃらかんちゃら』(もちろん、そんな名前ではありません。笑)。

めちゃ美味しかったです!

カフェで一休憩の後、帰宅の途につきました。

ああ今日も楽しかった。

そして3月。今月の土曜日は全て予定が入っています。

コロナウイルスがこんなですからどうなるかわかりませんが流れが良い方向に向かう1ヵ月になりますように。

皆さんも身体だけは大事にしてください。

『ソールライター』展、なかなか書けずにすみません。少し記憶がぼやけて来た(笑)。