櫻木神社初詣。そしてハプニング。(1) | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 こんばんは。御無沙汰致しておりました。皆さんお変わりございませんか?

 

 お正月気分は抜けましたか?私はまだです(笑)。このお休み明けには気合いを入れようと思ってはおりますが、はてどうなる事やら。乞う御期待!(笑)

 

 

 

 

 本日(11日)は野田市桜台に鎮座される『櫻木神社』様に会社の商売繁盛の御祈祷とお札をいただきに上がりました。

 

 到着したのは午後3時に近い時刻であったにもかかわらず、駐車場はほぼ満車。さすがにこちらの地方で人気の神社です。

 

 商売繁盛のお札、これまではこの時期に父が『成田山新勝寺』様で授かっていたのですが父も高齢になり昨年には免許証も返納してしまったので今年から私がお札係になった訳です。

 

 実はこちらの先代の奥様と私の母が高校時代からの親友と言う御縁もあって長年親しくお付き合いさせていただいている上に、お仕事もいただいているんですよ。

 

 それに奥さんが普段から、こちらの神社のやさしい気の流れが好き💛と申しており、年に何度か参拝していますし、令和元年5月1日にはこちらで御朱印をいただいた事もあるので、この際お札も代替わりでこちらにお願いしようと決め本日馳せ参じたのでありました。

 image

 駐車場に車を止め参道から本殿へ。

 

 空いているようですが、ひっきりなしに人が出入りを繰り返しています。

 

 まずは社務所にて受付。番号札をいただきしばらくしてから実物のお札の確認を済ませ待合室で待っていると係の方が現れました。

 

 「本日はありがとうございます。今回の御祈祷は番号札〇〇番から106番までの方になります。」

 

 おお、ありがたい事に私が最後の番号。拝殿に入る前に番号を確認し、そのまま拝殿に入場。

 

 拝殿には長椅子が4列に並べられ、1、2列には祈祷を受ける本人、3、4列目にはその家族が着席するそう。満席で100名くらいでしょうか。ここで愛する奥さんともしばしのお別れです(笑)。

 

 最後に座りましたが列席の方々は80名から90名くらい。席はほぼ埋まっております。

 

 幣殿にはこれから御祈祷を受ける方々のお札が台座にたくさん並んでいました。

 

 全員が席に着いたところで太鼓が打ち鳴らされ祈祷が厳かに始まりましたー。

 image

 (『本殿』。この中で祈祷が行われます。外からでも見られます。)

 

 御祈祷は粛々と進みます。ただどうにも人数が多い。神様に奉る榊も、まずは1列目の方々が1度にドーンと奉納。次に2列目の人達も1度にドーンと奉納ー。

 ※秩父の『三峯』様も流山の『お諏訪』様も奉納は一人一人行います。

 

 人気の神社だけに仕方がないのだろうけれど、なんとも味気ない。

 

 (あーぁ、せわしねーなー。これで御利益あるのかなぁ?神様とゆっくり話もできないし・・・。)

 ※元々そんな能力は持ち合わせていない。笑。

 

 (こりゃ来年はないか。)

 

 こんな罰当たりな事を考えつつ御祈祷を受けておりました事を正直に告白致します。

 

 神様すみませんでした!(笑)。

 

 

 

 それでも滞りなく式(で、いいのか?)は進み、やがて無事終了。それぞれの方がお札を授かり、お神酒をいただき(除ドライバー。笑)退席する中、最後列に並んでいた僕と奥さん。前の方がお札をいただき、後は僕らを残すだけー。

 

 そこでハプニングが起こりました。

 

 (続く)