念願叶いました!三峯神社奥宮参拝!③ | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 おはようございます。飛ばす飛ばすと言っていた割には昨夜8時くらいに疲労の為、撃沈してしまいました。。。

 

 歳は取りたくないなぁー。

 

 それなりに楽しいですけどね(笑)。

 

 と、言う訳でちょこっと別のルートから山に入ってしまったおじさん。トコトコと登っているのですが案内板らしきものも見当たらず少し不安になって来ました。

 

 (っかしーなぁ。他の人のブログにはまず案内板が出ていたけれど?)

 ※前回のブログの正規ルートの写真のやつ。

 

 引き返そうかとも思ったのですが、それも面倒くさかったので尚も進んでいると少し先に御仲間を発見。僕と同年代かやや上と思しき男性がやはり1人で山道を登っておりました。

 

 (おお、ラッキー。やっぱりここの道で良かったのか。)

 

 結局、正規ルートと僕の通ったルートは先で交わって1本になっていたようなのですが、果たしてどこで交わったのか、まったく記憶にありません(笑)。

 

 その方より僕の方が歩くスピードが速く、すぐに追いついてしまいました。

 

 挨拶をすると

 

 「お先にどうぞ。」

 

 とのお言葉。

 

 頭を下げお礼を言って先を急ぎます。

 

 今になって思い返すとその方とはその後、山中でお会いしていないんですよ。奥宮でも、帰り道でもー。

途中できつくなって帰っちゃたのならいーけど、まさか滑落して遭難した訳でもないでしょうし、はたまたあれは奥宮の神様が化身されて僕を導いてくださったのかー。だったら小芝風花さんに姿を変えてくれれば嬉しかったのに(笑)。

 謎は深まるばかりです。

 

 その後も道なき道を登る僕。

 

 (えっ、道はちゃんとあるんでしょう?)

 

 と、お思いでしょうがー

 image  

 image

 image

 ほぼほぼこんな感じー。ここはまだいーほうか。その上、根っこが邪魔して歩きずらい。

 あっ!例のおじさんが歩いてる!

 

 (これ、道っちゃ道だよなぁ。)

 

 と迷う場所多数。正直行き帰りで6回くらい

 

 (遭難したかも!)

 

 って震えましたもん(笑)。

 

  なにしろ奥宮に到着するまで、例のおじさんを追い越してからどなたとも遭遇せず。

 

 ずっと山中1人ぼっち状態でしたので。。。

 

 こうなると頼りは鳥居だけー。

 

 なんでも奥宮に着くまでには四基の鳥居をくぐるらしい。(検索しておいて良かった!笑)

 

 ただただ鳥居を探して登っていたところ、最初の鳥居発見!

 image

 見つかって良かったよぉ!

 

 向かって左側の看板『熊出没注意』。

 

 大丈夫です。熊すずつけてます(泣)。

 

 鳥居をくぐったところに案内板。

 

 (もっと早く出してよー。泣)

 

 その後も何度か迷いそうになりながらも、どうにかこらえ鳥居を見つけられました。

 image

 image

 image

 『四の鳥居』(でいいのかな?)を過ぎ、しばらく登るとー

 image

 おおっ!他の方のブログで見た事のある風景。

 

 ここを登ればー

 image

 あた!

 image 

 念願だった『三峯神社奥宮』。ついにに到着~!

 

 時間にして50分くらいの登山でしたが普段山歩きに慣れていないおじさんにとっては、かなりきつい道のりでした。ほんと疲れましたー。

 

 ああ、トレッキングシューズ履いていて良かったぁ。

 

 ありがとう、コロンビア!ありがとう、メルカリ!(笑)

 

 初めて訪れた4年前の8月の三峯神社は涼しい風が吹いてとても心地良かった記憶があったので奥宮だったら長袖のシャツのほうがいいかな?と着用して来たのですがー、

 

 汗が止まりません(笑)。それから蜂が結構いてブワンブワンとかなりうるさい。クマンバチ?

 

 汗を拭き拭き、のどをうるおし一息ついたところで持参したお酒とお賽銭を供え、神様に手を合わせました。

 image

 (神様、ようやく来られました!お近づきのしるしにまあ1杯。笑)

 image

 image

 奥宮からの眺望。絶景が広がっています。

 

 これが神様からの御褒美かな(笑)。

 

 その後、30分くらいお邪魔しておりました。どなたもいらっしゃらなかったので。境内を散策しながら奥宮の神様を独り占め状態(笑)。幸せな時間でしたー。

 

 あっ、しまった!だったらもっといろんな事をお願いしとけば良かった!微に入り細に入り(笑)。

 

 そのうちに2組のカップルが到着~♪

 

 少しお話をしたのですがこちらの山開き(確か5月3日です。)には三峯神社の神主さんがこちらまで登ってきて御祈祷をするそうです。

 

 草履履きでー。

 

 神主さん、鉄人かよー!

 

 笑ってしまうほかありません。

 

 そして、それぞれに挨拶をしてお先に下山。

 

 いやあ、登るより下る方がきつい!

 

 って言う話、還暦になって初めて実感しました。

 

 下手に勢いがついたらカーブを曲がり切れず、そのまま崖下にダイブしそうだし場所によっては四つん這いで下りて来ました。セーフティーファースト!(笑)

 

 箱根駅伝は山登りより山下りのランナーのほうが偉い!

 

 実感です(笑)。

 

 ヒーヒー喘ぎながらも午前9時過ぎには駐車場に帰還。もう太ももパンパン。誰だ、結構楽ですよ~♪って書いたやつは(笑)。

 

 

 

 (上高地の大正池から明神池を3往復と三峯神社奥宮往復、どちらかを選べ。)

 

 と言われたら

 

 「はい、上高地でお願いします。」

 

 即決でしょーね(笑)。

 

 無事に帰還した時には

 

 (もう無理だ。次はない。キツかったー!)

 

 と、感じていたのに2日も経つとまた登る気満々の自分が不思議です。

 

 来年の夏も行っちゃおうかな~♪(笑)

 

 ただ今回の登拝で確実にわかった事が1つー。

 

 奥さんには絶対無理!(笑)

 

 あなたには上高地がお似合いですよ。いい意味で。

 

 これで今回の旅行のメインイベントのお話はおしまい。

 

 でもまだ時間がたっくさんありましたのでいつもより多くのスポットを回りました。

 

 そこで次回からは今回の三峯行のスピンオフでも展開しようかと思いますー。

 

 どうぞお楽しみにドキドキ

 

 それでは。