深大寺でお蕎麦をたぐる | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 こんばんは。こちらの地方では今日も朝から穏やかないいお天気でした。

 

 昨日、19日は先々週の金曜日(11日)からおとといの金曜日(18日)までの『炎の8連勤』を乗り切った奥様の御褒美にちょっとドライブを。

 

 候補は

 

 ①江の島でしらす丼を食す。

 ②深大寺で蕎麦をたぐる。

 

 の二択。(奥さんの希望)

 

 で、今回は深大寺に決定!

 

 ※『深大寺』=東京都調布市にある古刹。(都内で浅草の浅草寺の次に古い。)

          蕎麦が有名。(水がいいので。お寺の周りには20軒以上のお蕎麦屋さんが!)

          毎年3月に行われる『だるま市』も有名です。

 もう何年も何年も

 

 (一度は行ってみたいね。)

 

 と、言いながらも後回しになっていたスポット。

 

 理由ー。遠そうだから。

 

 電車で行くと吉祥寺駅や三鷹駅からバスに乗らないと行けないとか聞いていたんですね。うちから吉祥寺・三鷹方面て物凄く遠いイメージがあって(実際遠いのですが。)長年二の足を踏んでおりました。

 イメージ的には『陸の孤島』(笑)。←御近所にお住まいの皆さん、ごめんなさい。実際は都会に位置するお寺でした。

 

 今回は急がなければいけない理由もあって(そこいらはおって詳しくお話しますが。)行ってみたいところは無理しても行っちゃいましょうと出かける事に。

 ルートは常磐道・流山→首都高→中央道・調布。おお、中央道!久しぶりに走ります。子供たちが小さい頃『サマーランド』に行って以来かな?あまりこっち方面は来ないんですよね。道路いつも混んでいるイメージがあって。

 それも足を遠ざけていた理由の1つでした。

 

 さてさて今回もロードスター君の出番です。快晴の空の下、家を出たのは10時10分頃だったかな。

 

 で。。。

 

 11時20分過ぎに到着!

 

 おいおい、めちゃくちゃ近いじゃん!!!

 image

 (続く)