こんにちは。何とも嫌なお天気です。雨も雨雲も消えてなくなればいいのに。。。
でも心は晴れ晴れです(^∇^)。
サッカー日本代表やってくれました。
まさかコロンビアに勝つとは。それもキーパーが川島で(笑)。
※スターティングメンバー発表のゴールキーパー川島を聞いたとたん「終わったな。。。」とつぶやいてしまった僕。近頃の彼のパフォーマンスがかなり不安定なものでしたから。
試合内容その他は今日1日中メディアが流しまくるでしょうからスルーして、問題は今後の展開。
西野監督と聞いて、まず皆さんの脳裏に思い浮かぶのは1996年アトランタオリンピック、グループリーグ初戦でブラジルを破った『マイアミの奇跡』でしょう。その時の日本の監督が西野さん。
(えっ?西野監督を知らない?。。。そんなに時間が経っていたのか。)
あの時のブラジルはまじ金メダルを狙っていてオーバーエイジ枠まで使って日本と戦ったのです。ベベット!
※オーバーエイジ枠・・・はい、検索検索(笑)。
対する日本はオーバーエイジ枠を使わずにブラジルに挑み見事勝利をおさめました。本当に興奮したなぁー。
でもその後の事って覚えていらっしゃいます?
日本は予選リーグ第2戦でナイジャエリアに敗れ第3戦でハンガリーに勝利し、通算2勝1敗勝ち点7でブラジル、ナイジェリアと並んだのですが得失点差で3位に甘んじ決勝トーナメントに行けなかったんです。僕はマイアミの奇跡よりもこちらのほうが鮮明に覚えております。悔しくって悔しくってー。
で、今回も優勝候補とも目されるコロンビア(南米)に勝ちました。次はセネガル(アフリカ)、最終戦はポーランド(ヨーロッパ)ー。
おわかりになりました?奇しくも今回の予選リーグの試合の順番がアトランタの時の大陸順と全く一緒なんです。
(アトランタオリンピックの二の舞にならなければいいが。まして監督は西野だし。。。)
と近頃とっても心配性になってしまったおじさんは真剣に危惧致しております。ああ歳は取りたくねーなー。
でも今回は大丈夫!ゴールキーパーを替えるだけでいいんです!なんか通販サイトみたいだ(笑)。
日本には我が柏レイソルの中村航輔がおります!『レイソルユース最高傑作』と呼ばれる男。前回のリオオリンピックでも2戦3戦とゴールマウスを守りチームに安定をもたらしました。彼が初戦からゴールを守っていれば日本は間違いなく決勝トーナメントに進んでいた事でしょう。手倉森のバカ。。。
話がだんだん細かくなっていくなぁ(笑)。
どのぐらい凄いキーパーかって言うのは次のゲームをYouTubeで見つけてぜひ御覧ください。
『2017年5月6日、柏レイソルVSセレッソ大阪』
アディショナルタイムの清武選手のシュートへのセービング!50年近くサッカーを観て来ましたがこんなプレー初めて見ました。ほんとレイソルの宝です。そしてもうすぐ日本の宝になります。
昨日のゲームのコロンビアの1点。あれはとられなくていい1点でした。おそらくここからは勝ち点と共に得失点の争いにもなります。無駄な失点をせず貴重な得点を守り決勝トーナメントに進出できるよう、西野監督には勇気を持って最良の決断をお願いしたい。
なんかサッカー解説者みたいになってきた(笑)。それとも政治家?
次戦は24日(日)深夜。今からワクワクが止まりません!
(PS)
そ言えば朝のニュースで『日本を応援しながら婚活パーティー』てえのを放送していましたが、あれはグッドアイデアだと思います。
男性の本性が出ますから。
少なくとも僕は(笑)。