『これは旨かったアワード2017 功労賞』 やよい食堂&雷門おがわ | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 こんにちは。

 

 「あっ!」

 

 と思ったらもう16日ではありませんか。

 

 このままでは

 

 「ああっ!」

 

 などと発しているうちに、気がついたら『弟95回箱根駅伝』を観ているかも。。。

 

 今年は充実した1年を過ごしたい!早くも手綱を引き締めなければ!

 

 

 

 では発表を続けましょう。

 

 『功労賞』は2軒。

 

 

 1軒目は千葉県野田市、『やよい食堂』

 言わずと知れた『大盛りの聖地』

 断言します。大盛りブームはこのお店から始まりました。

 おばさんと一緒に調理してたお姉さんが体調を崩し休業し、再開すべく努力をしていたのですが、

 

 「体力的にきつい。」

 

 と言う事で昨年惜しまれつつ大正15年創業の歴史に幕をおろしました。

 

 『チャーハン大盛り』『天丼大盛り』『カレーライス大盛り』。。。

 

 いろいろな名物料理がお店とともに消えてしまいました。

 image

 毎年四月には先輩社員に連れられたルーキーズで溢れかえっていましたっけ。

 今でも時折り他県ナンバーの自動車がお店の前に止まっている事があります。

 

 考えてみれば僕が生まれる前から隣りにあって、営業しているのが当たり前だったお店が今は暖簾も上げず店先の陳列棚の商品サンプルもなくなり、ひっそりと息をひそめる様に佇んでいる事自体、とても不思議な気がします。

 

 『冷やし中華大盛り』『オムライス肉多め』『ソース焼きそば、麺2玉』

 

 また食べたかったなぁ。。。

 

 ※ちなみに上記のメニューの後ろ2品は僕専用の裏メニューでした。

 

 

 

 

 

 さてもう1軒は和菓子屋さん。

 

 東京都台東区、『雷門おがわ』さん。

 

 あずき餡、しろ餡、うぐいす餡。三種類のどら焼きで有名なお店でした。

 実は僕、こちらのどら焼きは食していないんです。

 

 (都内でおいしいって言われているどら焼きはだいたい食べたかなぁ。)

 

 と自負していた僕でしたが何故かこちらだけ残っていたんですよ。

 理由はいくつかあるんですが浅草って僕の家から比較的近いところにあるって事と土曜日も営業されているって事かな。

 

 (いつでも買えるべー。)

 

 って安心感がありました。

 

 (ではそろそろお邪魔しましょうか。)

 

 とお店に向かったのが昨年の6月の土曜日。(ブログにも書きましたが。)

 

 でもお店は閉じたまま。やむなく帰路につきました。

 

 その後、気になってはいたのですが日々の営みの中で記憶も少しづつ薄まっていた昨年の12月、東京駅へのサイクリングの帰り道、ふと思いついて立ち寄ってみると入り口に大きな貼り紙が。そこには、

 

 『長い間ありがとうございました』

 

 の文字。

 

 結局『おがわ』さんのどら焼きは食べられませんでした。

 食べられないとなると食べてみたかったですねぇ。しろ餡とうぐいす餡(笑)。

 実物を見たかったなぁ、鰻の絵が書かれたどら焼きの包み紙ー。

 

 『後悔先にたたず。』

 

 てぇことわざを久しぶりに思い出しました(泣)。

 

 

 で、この2店が『功労賞』と言う事で。

 

 異議があっても受け付けません!もうお店ないんですから。

 

 

 

 

 ああ、誰か再興してくれないかな。特に『やよい食堂』。

 

 おい孫!君、会社辞めて跡を継ぎなさい。今からでも遅くないぞ。

 

 ※『おがわ』さんの家族構成は存じ上げませんので滅多な事は申せません。

 

 ※※さあ、次回はついに『グランプリ』発表ですぜ!!!