春の宮古でハピママさん主催♡ベビーマッサージ♪ | 親子きずなサロン〜月とアロマと〜

親子きずなサロン〜月とアロマと〜

岩手県盛岡市の山のふもと、薬草繁る小さなアロマサロン。
女性と家族のためのアロマとハーブ・タッチケア。

こんにちは。

 

親子きずなサロン〜月とアロマと〜の野田 綾です。

 

 

今日は、宮古ドラで

いわて生協ハピママコープ主催の

ベビーマッサージ講座でした流れ星

 

 

 

ハピママコープさんは、

0歳から3歳のお子さんのいる女性のための

様々な企画を提供されています。

 

 

 

ハピママを考案したいわて生協のYさんと

盛岡からご一緒させていただき、

同じ想いを分かち合う、あっという間の

楽しい道中でしたラブラブ

 

 

 

かつて松園スポーツクラブ(まつすぽ)での

ママとベビーのハッピータイムに

赤ちゃんと一緒に参加して下さっていたYさんが

「その時間がとても幸せだったから」と、

今は、子育て支援講座を

企画・運営する立場となり、

こうして声をかけて下さっていることに、

胸がいっぱいになります。

 

春を感じる宮古への道

 

 

宮古ドラは、どこか船をイメージとした建物で、

窓もまあるく、明るい感じで

地域の方々に親しまれている場所であることが

伝わってきます。

 

 

 

和室だとホッとしますね。

 

朝に摘んだお庭のハーブの新芽と

ちょっとしたお楽しみの時間のアロマも持参しました。

 

 

 

産後のこと、育児のこと、セルフケアのこと

 

子育て中に役立ちそうな本も自由に読めるように。

 

スタッフのYさんも持ってきて下さっていたので

 

小さな読書スペースも完成キラキラ

 

 

 

 

アットホームな優しい時間。

 

大勢でワイワイも、少人数でゆったりした時間も

 

どちらも、それぞれの素敵さがありますね流れ星

 

 

 

忘れられない再会もドキドキ

 

 

なんと、

産婦人科での母親学級アロマ講座や

産褥アロマケアをさせて頂いた方が、

今回の企画を見つけて嬉しくて、と

はるばる赤ちゃんを連れて参加してくださりました。

 

 

妊婦さんだった女性が、

母となり、こうして、

すくすく育った赤ちゃんと一緒に

会いにいらして下さるなんて、

一緒に再会や、成長を喜びあえるなんて

なんて幸せなことでしょう。

 

 

 

 

妊娠、出産、育児期・・・と

 

切れ目ない支援、ということを願う中で、

 

その一端に関わらせて頂けていたら

 

何より嬉しいことだなあ・・・と感じます。

 

 

 

子育て支援をされていらっしゃる先生方の

お声掛けで今回の企画を知った方も。

 

 

こうした

横のつながりを心強く、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

ご参加者同士の嬉しいびっくり再会もラブラブ

 

 

こういう場を作っていらっしゃる

ハピママさんに改めて敬意を感じました。

 

 

 

前日までお申し込み可能だったゆえに

参加することができた、

という方もいらして、

ゆったり、その方のペースで

お申し込みできる良さ

改めて認識しました。

 

 

小さな赤ちゃんを子育て中は

こまめに情報チェックは難しかったりします。

 

そういう時に、

ゆったり受付してもらえる、という

こちら側のゆとりは

子育て中の方を対象とする企画の場合、

むしろ親切かもしれない、

 

 

と私もサロンで主催する時に

感じ始めていたことが、

今回、ご参加者からお声をいただき、

改めて、大切に思いました。

 

 

クローバー

 

うっとり優しいベビーマッサージの時間。

 

 

 

触れるって、

 

 

まなざしから、空気から始まっているから・・・

 

 

 

温かくて、

全員が笑顔になれる場を一緒に創って下さった

ご参加者の皆様、

企画・運営をして下さったスタッフの皆様、

 

本当にありがとうございました流れ星