思春期に親子でつながる♡母と娘のカラダスマイル保健室 | 親子きずなサロン〜月とアロマと〜

親子きずなサロン〜月とアロマと〜

岩手県盛岡市の山のふもと、薬草繁る小さなアロマサロン。
女性と家族のためのアロマとハーブ・タッチケア。

晴れこんにちは!

盛岡は久しぶりの雪雪

ようやく冬らしさを感じる気候になりました。



寒さは苦手ですが、
こうして、春夏秋冬
はっきり四季のリズムを感じられる
盛岡の生活が気に入っていた私は、
冬が冬らしいと、どこかでほっとする自分もいます。



先週は、女の子の味方3人組による
「母と娘のカラダスマイル保健室」
が盛岡の中央公民館にて開催されました音譜




チューリップ紫誕生学アドバイザー
大柏曜子さんによる「母と娘のカラダスマイル保健室」




チューリップピンク植物療法士
野田 綾による「アロマクリームで心をほぐすタッチケア」




チューリップオレンジ布ナプ生活☆アドバイザー
岩崎知子さんによる「布ナプキンはじめておしゃべり」





の三本立てです。


これから月経をむかえる小学生4年生~中1の娘さんとそのお母さんが対象の講座ブーケ2


月経が楽しみになる

ってことばどおり、いのちをつなぐ身体になっていく喜び、
その大人になっていく過程を
親子で大事にわかちあえるって、本当に素敵なことだな、
と私も娘と受講したときに感じましたチューリップピンク


デリケートなことも信頼して話してくれる

講座をきっかけに
そういう信頼関係を築けたことも大きかったな流れ星



可愛い布ナプキン☆
使い方などあれこれ安心して伺えるのも人気のヒミツ。
「つきごよみ」さんにオーダーすると
希望通りの布ナプキンを作ってくださりますキラキラ




知子さんのブログ→ 
その日のうちにアップされていてすばらしいラブラブ



曜子さんや知子さんに出逢えて、
私の盛岡生活はぐん!と幸せなものになりましたドキドキ

同じ思いや願いの方々に出逢えるって宝物です虹




アロマ講座はクリームづくりに大盛り上がり晴れ


香りからイメージを絵にしていただき、
好きな香りをえらんでまぜていきます。




女の子のためのクリーム。

金色と朱色。



からだのリズムをととのえるといわれている
セントジョーンズワートのパワーをもかりて流れ星




かおり・いろ・感触


夢中になってまぜませ。




その間に親御さんも布ナプキンのお話に聴き入っていらっしゃいました流れ星



今回、途中でお茶の時間をいれて
はじめて、親と子でわかれてのワークショップだったのですが、
それぞれに盛り上がり、時間ぎれで
最後の親子でのタッチケアまでたどりつかず、ホント申し訳ありませんでした!!!


お伝えしたかったのは、

心をよせて
丁寧に
やさしく触れる

ということドキドキ



大事にふれる


それが大切です~というお話でしたニコニコ



親御さんにも家に帰って
アロマのあれこれを持ち帰っていただけるように
資料もたっぷりご用意しました。



よかったらおうちでご覧くださいね☆


クリームは
お腹まわり・骨盤まわりにもおすすめですニコニコ


わからないことがあったら、いつでも聞いて下さいね音譜


今回のご参加者で
アロマ&ハーブにご興味がある方は
ぜひ親子で 
「親子きずなサロン~月とアロマと~」にも遊びにいらしてください音譜


フレッシュハーブの季節になったら、
一緒に摘んで、あじわったり、
今回お伝えしきれなかったタッチケアのことも
お伝えできたらな~と思っておりますクローバー


岩手は思わず移住してしまったくらい、
自然のリズムに身をゆだねられる場所。


日々頑張っている肩のちからをぬいて、
母子で楽しめるひとときをご提供できたらと思っていますコスモス


どうぞお楽しみにチューリップピンク