お久しぶりです。

今年2回目の更新です(;´・ω・)


年が明け、バタバタと活動的に過ごしておりました。

もちろん子供と一緒なので、

自分の時間はなかなか取れず・・・。

パソコンも開かず、スマホも最低限の検索ばかり。


テレビもほとんど見てないので、

芸能ニュースに疎くなってて、

たまにつけてはびっくりすることいっぱい。


そんな中、

今年の初講座しました♪


『カラダスマイル保健室』です。

誕生学とアロマと布ナプの

月経教室コラボ講座。


女の子の味方3人で続けている講座です☆


定員いっぱいのご参加で感無量~♪


IMG_20160111_212652426.jpg



5組の母娘。

双子ちゃんもいたよ。

8か月の妹ちゃんも特別参加。

プラス我が家の次女。


女の子ばっかりは

それだけで華やかですね。


誕生学では

ようこさんの優しい語りで

自分が生まれてきた様子を思い描いてみたり。


8か月の子を見比べながら

赤ちゃんの成長の早さに驚いてみたり。


自分の生理の始まる日の

お楽しみを考えてみたり♪



そのあとの時間は

娘ちゃんたちはアロマ。


ママたちは布ナプ講座。


IMG_20160111_212651073.jpg


アロマはあやさん。

IMG_20160111_212653087.jpg


こんな感じに用意してもらえたら

もうそれだけでウキウキですね。


IMG_20160111_212651457.jpg


子ども達だけで

好きな香りでアロマクリームを作りました。


IMG_20160111_212650603.jpg


写真見ていても

楽しそうな雰囲気が伝わりますね。





布ナプ講座は

ママたちを相手に

ぶちゃけてお話しました( *´艸`)


IMG_20160111_212650157.jpg

布ナプ愛、おたくすぎる愛(笑)が

伝わったことと思います(*´з`)


ご参加いただいたママに

「下の子が大きくなったら

また参加したいです!」

って言っていただけたことがとっても嬉しかったです。


ようこさん、

あやさん、

私。


3人ともこの活動を

本当に続けていきたくて!


楽しいんです♪


皆さんのお帰りの時の笑顔が

続けていく原動力になります。

ありがとうございます。


母娘一緒にで参加することで

きっと今後の会話がしやすくなること請け合いです。


ご参加くださった皆様

ありがとうございました~♪