ロンバルディア杯 男子SP

 

いやはや、そのプロトコルを見ただけで、どんな演技だったか試合だったか想像できるような凄い内容です。

 

日本選手の3人、完璧な演技とはなりませんでしたが・・・

駿くんは4Lzにqが付いただけで、ノーミスと言ってもいいくらいの演技でした。

 

 

 

 

 

SP1位はマリニンしゃん107.25!PB!!

 

「今シーズン初の試合でした。競技力を取り戻すのは少し変な感じでした。この試合で、自分がどう感じているか、どこにいるのか、復帰してどんな気分なのかを確かめたかったんです。

全体的に、今日のスケートにはかなり満足しています。もちろん、私自身も少しうるさくて完璧を求めていますが、今は帰国後に何に取り組むべきか分かっています。

ここでユウマと対戦するのは少しプレッシャーがかかりました。 でも全体的には、スケーター全員と交流し、彼らの新しいプログラムを見て楽しむようにしています。ユウマのプログラムはどちらも本当に気に入っています。」

 

明日は4Aを追加する予定はありません。

 

新しいSPについて:

「NFは私の最も好きなアーティストの1人です。シェイ・リン・ボーンは、私がこのアーティストを本当に好きなことを知っていたので、この曲を私に提案してくれました。新しいSPで一緒に仕事をした最初の日、私たちはさまざまな音楽を試したり即興で演奏したりしましたが、本当に気に入ったのでこの曲に落ち着きました。 

この曲は、”自分の可能性を最大限に発揮できない何かが彼を妨げている。彼はその妨げを捨てて人生を前に進めようとした。彼は、自分を妨げているこのものから逃れるためにあらゆることを試み、最終的には本当の自分になることができた。”というものです。 

私にとっては、長い間ジャンプだけに集中していて、それが私の芸術的な側面を妨げていたので、少し共感できます。

私は次の段階に入るのが怖かったです。これが私の限界だと思っていました。自分に何ができるのかわかりませんでした。しかし、今はもっと大胆に探求し、遠慮する必要がないことを学びました。氷上で私が愚かに見えると思う人もいるかもしれませんが、その背後にあるアイデアがわかれば、本当にユニークなものを作ることができると思います。」

 

 

 

SP2位はゆまち

 

4S はステップアウトしましたが、4T3T のコンビネーションをきれいに決め、3A もしっかり決めて「The Sound of Silence」を披露しました。 

 

SP後のインタビュー:

「4S はまあまあでしたが、4Tと3A を力強く着氷できてよかったです。演技面では、表現やステップ シークエンスなどが練習に比べてずっと力がなく、遅かったので、とても悔しいです。

3 人 (カオ、シュン、私) で海外に行けることにとても興奮し、楽しみにしていました。カオとシュンのほかに、イリアもいるので、この大会はとても楽しいものになるだろうといつも思っていました。 4Sと4Tをもっと安定させたいですし、去年追加した4Fも練習して上達させようとしています。今シーズンは4Lzをどこかで取り入れたいので、ルッツの練習も続けています。

この曲は、実はSPもFSもロリ・ニコル選手が選んだんです。ショートに関しては、今までの私のプログラムを全部見て、私に合うと思ったんです。それに比べて、後半までは静かなメロディーが多いので、エッジの音がかなり目立ちます。だから静かに滑らないといけないので難しい部分もあります。その中でも難しいことがたくさんやらないといけないので、かなり厳しいプログラムです。

去年のロンバルディアは怪我してから初めての国際大会でした。その時は4回転ジャンプもあまりなくて、他の人と戦えるレベルではありませんでした。でも今回は1年経って、精神的にも肉体的にも成長したと感じています。世界選手権では悔しい思いもしましたが、来年のオリンピックに向けて、試合ごとにもっともっと頑張っていきたいです」 

 

イリアとの対戦について:

「最初は(イリアの名前がリストに載っているのを見て)驚きました。でも世界選手権でイリアの点数を見たときは悔しかったです。でも、新しいプログラムで――まあ、初めての試合なので、他の人と比べる意識はあまりないです。それよりも、自分が何ができるかに集中しています。だから、試合に出たい気持ちの方が強かったです。 シュンとカオと一緒にここに来られて本当に興奮しました。アイスショーでも一緒にいたので、彼らの調子の良さや今シーズンへの意気込みを目の当たりにできたので、そういうところで負けないようにもっと頑張りたいです」

 

 

 

SP3位は駿くん

 

「今日の演技を振り返ると、スピンでミスはありましたが、ジャンプはうまく着地でき、緊張せずに滑ることができたので嬉しいです。 普段は3人(悠真、カオ、彼)で一緒に試合に出る機会はあまりないので、こうやって海外で一緒に過ごすことができてとても嬉しいです。ホテルでも一緒に過ごしているので、楽しい試合になると思います。」

 

カオが自分が一番面白いと言っていることについて:

「驚きました。普段はカオが一番面白いです。普段は3人で一緒に楽しく過ごしています。 彼らは私の良き友人であり、ライバルでもあります。だから彼らと一緒に試合に出るということは、ベストを尽くしたいという気持ちになります。」

 

今年の夏は合宿などが多かったのですが、合間も休みの時は映画を見たりゲームをしたりしていました。 オフシーズンは4Fの練習をしたり、スケーティングやスピンの練習をたくさんしました。

SPの曲(Ladies in Lavender)は、昨シーズンから好きだったので、(ギヨーム)シゼロンにお願いして、自分で選びました。」

 

 

 

ちょっと出遅れた佳生くんは5位

FS、頑張って!!!

 

「今日の演技について、特に良いことは何も言えません。プログラムを滑ることはできました。

 

ユウマとシュンとの競技について: 

「氷上も氷外も、ユウマとシュンと一緒だととても楽しいです。彼らは面白い男の子たちです。シュンは最も自然に面白いです。」 

 

夏のハイライトについて: 

「夏はリンクか家にいました。自転車で通っていて、そよ風がとても気持ちよかったです。」 

 

SPの曲の選択について: 

「これはブノワ・リショーが選んだ曲で、提案された3曲の中からこれを選びました。これは私にとって表現しやすいイメージがありました。」 「今シーズンのプログラムは個人的にはかなり良いと感じているが、それをここで発揮できなかったので、どうしたらいいのか心配だ。