京都府立植物園には入場口が4箇所あるのですが

昼食を取ったレストランに一番近い「賀茂川門」から入りました。

「正門」の真裏の入り口になります。

 

入ってすぐの「ベニバナトキワマンサク」の並木道

 

 

こちらは、鮮やかな紫色の藤とは違い、ちょっと地味なシナフジ(ニオイフジ)

 

私も驚いたのが、この盆栽園!

植物園にこんなコーナーがあるのも、珍しいのでは?

 

 

 

この可愛らしい可憐な花はりんごです。

その名も「ニュートンのりんご」爆  笑

 

 

なんでニュートン??とずっと気になっていたので家で調べると

なんと!

ニュートンが家の庭でりんごが落ちるのを見て、「万有引力の法則」のヒントを得たと語り継がれているあのりんご!

その子孫であることが分かりました!

すっごぉー!

しかし、なんで説明書きがないのかな?

だた「ニュートンのりんご」ってネームプレートを立てているだけじゃ

その希少価値が分からないではないか!まったく!

 

 

 

 

 

植物園と言うより山の中を散策しているようでしょう?

あまり人気は無く本当に静かな場所で、森林浴に来たような感じでした。

 

正門が近づくにつれ、段々とお花が華やかになってきました。

 

森の中のお花畑の様です。

 

 

ぼたん・しゃくやく園は、見頃を迎えた花々が咲き誇っていました。

 

 

 

西洋シャクナゲ園も丁度見頃となっていました。

 

 

 

どこかの山で撮った写真のように見えますね!

 

 

帰りは正門から出て、バスに乗って駅に向かいました。

始発駅なので、電車に余裕で座る事が出来、疲れてしまったのかいつも間にか眠ってしまった私。

めったにこんな事はないのですが、隣が夫だと気が緩んでしまうのかもしれません。

 

甲子園球場約6個分の敷地を歩き回り

駅から40分も歩いた事も重なって、ぐったりぎみの、のんさんでした。