大会3日目。寝不足続きで、そろそろ限界が来ているようです。

女子フリーでは、坂本選手が見事な演技で3連覇を成し遂げました。

 

 

 

 

強い!本当に強い!

そのメンタルは、どういう鍛錬をすれば身につける事が出来るのでしょうか!

まさに心技体の揃った見事な演技で、逆転優勝! 3連覇を成し遂げました。

本当におめでとうございますキラキラ

 

 

「演技の冒頭でうっかりエッジを掴んでしまいましたが、なんとか落ち着きを取り戻し、満足のいく演技ができました。 最初の 2A を着地させると、すべてが再びうまくいき、自分のトレーニングを信頼しました。
ショートプログラムの前には少し不安を感じていましたが、残念ながらそれが演技に現れてしまいました。
フリー前は色々な感情がありましたが、落ち着いて滑り切ることができてよかったです。 トリプルコンボで観客が熱狂する中、調子に乗らず落ち着いて滑りました。 シーズン初めからいい滑りができて、来シーズンに向けて自信がついた気がします。
3 勝目🥇: SP で 4 位だったので、フリースケートに向けて不安がありましたが、結果にはとても満足しています。
私は疲れています、実際、今もとても疲れています。」

 

 

 

 

 

 

頑張った!! ほんとうによく頑張ったね イザボーちゃん!!

坂本選手のあの演技の直後でしたし、「大丈夫かなぁ~」と心配しましたが

ちゃんと最後まで、ほぼノーミスの演技で滑り切りました!

慎重になり過ぎたか、SPよりスピード感はありませんでしたが

その分、持ち味の繊細で美しい演技にまとめられたと思います。

 

スコアを見て目立つのは3Lzのエッジエラー。

2本構成で来るなら、何とかしたいところですね!

来季に向けて色んな課題も見つかったと思います。

少しずつ修正を加え、また一つ成長した姿を楽しみにしています。

 

銀メダル、おめでとう!!キラキラ

 

 

 

「プログラムの終わりに私は腕を投げ出して氷の上で飛び跳ねました。それほどショック状態でした。 私にはこの世界選手権に臨む2つの目標がありました。表彰台に上がることと、来年のアメリカ女子代表の3枠を確保することです。 両方やりました。非常に満足です。私はこの瞬間のために一生懸命頑張りました。私のすべてを出しやり遂げました!
今シーズンは私にとってとても難しいシーズンで、自分の滑り方に戸惑うこともよくありました。 私は自分のチームと、これまでの努力が報われ、世界選手権でメダルを獲得できたことをとても誇りに思っています。」

 

 

 

3位は、韓国のキム・チェヨン選手でした。

韓国の若手選手がまた一人出て来ました。

今は淡々とした滑りで、確実に技をこなしていくという感じの演技ですが

表現力には定評のある韓国ですので、これからどう変わっていくか楽しみな選手です。

 

 

「今日も緊張しましたが、昨日ほどではありませんでした。 最後のジャンプを着地した後は💪🏻って感じでした! これはおそらく今日の私の最高の瞬間でした! 自分のクリーンなスケートに満足しています。」
「今シーズンは難しくもあり、同時に良いシーズンでもありました。 怪我のせいで大変で、最近腰を痛めてしまいました。 でも、良い結果が得られたので、良いシーズンでもありました。」

 

 

 

4位は・・・

この結果には、やはり驚きました。

 

でも、オリンピックまで頑張りますよね!!

彼女の個性あふれる演技!

来季を楽しみに待ってます。

 

 

「かなりストレスを感じていました。いつもなら今シーズンはこれほどストレスを感じないんです。
1位に留まるのは不可能だとわかっていました。 私の準備が理想的ではなかったので、難しいことは分かっていました。 それがストレスの原因だったのかもしれません。
ここに立てることがとにかく幸せです。
私はSPをとても誇りに思っていますが、今日は残念です。
私は香織さんの一貫性を尊敬しています。 これは私が本当に目指していることです。」

兄のジョリクについて:「現時点では、彼は兄というより私のコーチです。彼は素晴らしいです。 彼はすべてを整理してくれて、私をとても助けてくれます。彼は私が小さい頃もたくさんのチャンスを与えてくれました。 彼は私に道を切り開いてくれました。」

 

 

そして、SPで悔しい思いをしたこの二人も

それぞれフリーで巻き返し、健闘しました!

 

 

「四大陸選手権と違って緊張して最後まで集中力を保つのが難しかったです。 ループをミスしてしまいましたが、それを経験として活かしたいと思います。
緊張しすぎて表現力が保てませんでした。今回の失敗は悔しかったので、これからは毎日頑張っていきたいと思います。今日はどのジャンプを失敗しても、最後までやり遂げるという決意を持っていました。これからも音楽表現力を磨いていきたいです。
シニア1年目で大きな大会に出場できたので、2年目ではさらに安定した成績を目指したいです。」

 

 

 

 

良かった事も悪かった事も、この場所でしか経験できなかった事を活かし、そして坂本選手の強さを見習い、来季に向けて頑張ってください!!