2016-2017シーズンのFS後半の使用曲は

「ロコへのバラード」

 

ボーカルはミルバ。

ピアソラ自身が「最高のピアソラ歌い」と絶賛し

イタリアが生んだカンツォーネ界の女王と呼ばれていた歌手だそうです。

 

 

これもまた

踊りにくそうというか、演技しにくそうな曲。

 

樋口先生の昌磨君への期待の高さが分かります。

タンゴだけどタンゴではないこの2曲を

演じきれる昌磨君のレベルの高さは

本当に尋常じゃないですよ!!!

 

最初は何と言っているのか

歌詞が全然分からなかったので

艶やかな曲だなぁ~なんて思っていたのに

 

歌詞を知って「うそっ! そんな歌だったの?」ポーン

 

歌詞の一部分を抽出してみると・・・

 

-------------------------

ロコ!ロコ!気狂いさ!
ブエノスアイレスに住む君の孤独に夜の帳が降りる時
俺は君のシーツの岸辺にやって来る
ひとつの詩とトロンボーンを携えて
君の心を眠らせはしない

 

 

こんなにもイカれた、イカれきった俺を愛してくれ
俺のこの狂った愛の高みへ行って
ヒバリの羽をかぶるんだ「飛び上がれ!」
「俺と飛ぶんだ!」「おいで、飛べよ、おいで!」

こんなにもイカれた、イカれきった俺を愛してくれ
愛を解き放って、ロコの魔法を
すっかり目覚めさせてやろうぜ
「おいで、飛べよ、おいで!ラリラ、ラララ、ハハハハハ!」

彼はロコ!私もロコ!
みんな!世界中みんな、みんなロコよ!
全世界はロコ!
彼はロコ!私もロコよ!

 

--------------------------

 

ロコ(Loco)とは狂人の意味なんですね。

それで、審査員やテレビ解説者には、この選曲はあまり評判が良くなかったとか。

でも、スペイン語では「すばらしい」「夢中になっている」など肯定的な意味でもとられているそうです。

 

後半は、3A3T 高難度のコンビネーションから

幕が切って落とされる。

 

歌の高まりにのって

様々なターンやステップのシーケンスの合間に

4T

4T2T

3A1Eu3F

と高難度のジャンプ!

 

すばらしい!! ブラボー!!

新作ボレロは、この作品を超えてくるのか!?

 

昌磨君が歌ってるみたい爆  笑

 

 

 

キレイな人

見た目も声もとってもセクシーハート

 

作詞をしたオラシオ・フェレールは、『ピアソラの音楽は「カフェの音楽」「場末の芸術」でありながらも、普遍的でクラシックな芸術である』と語ったとあります。

これって「大衆的」でありながらも「芸術的」ってことで

何となく、昌磨君に重なりませんか?

 

 

 

現在開催中のPIWの中で

ジャンプ合戦がおこなわれているそうな。

4T合戦と言うべきか。

 

 

鍵山くんや友野くんらと一緒に昌磨君頑張ってるらしいニコニコ

 

そうだね

来シーズンは4Tがカギになるでしょうね。

これが安定しないと、昌磨君がやりたいこと出来ないもんね。

 

素晴らしい安定感のある鍵山君と一緒にやることで

何かコツを掴めるといいね!ウインク