2015-2016シーズンのSP 「Legends」

振付はもちろん樋口美穂子先生

 

ありがたい解説付きの動画をみてみると

 

 

FSのトゥーランドットをみた時も思ったけど

この頃の昌磨君、ステップ、ジャンプが今より軽やかなんですね

 

このプログラムの曲の影響もあって、余計にそう感じます。

 

イメージ的にサラッとしたプログラムなので

昌磨君のスケーティングテクニックが光って見える!!

本当に「異次元ステップ」!

 

え~と、この時18歳ですよね。

 

凄い! 本当にすごい!!!

 

解説中の

「トントントントン」とか

「てんっ!」とか

この動画より先に、解説無しのを見ていたのですが

ここ気になってたんですよね。

解説者の方も「おっ!」っと、感じたんですかねぇ~爆  笑

 

いや、

何度も書きますが、このプログラムは

なぜかステップ、足元ばかりに目が行くんですよ。

足元の動きに惹きこまれる。

 

絶対好きだよね! 昌磨君

ステップ踏むのが。

出来るなら最初から最後までステップ、ステップ、ステップ音符ルンルン

で踊っていたいんじゃないかな。

(あー、ちなみにここで言ってるステップって

フィギュアスケートのエレメンツ上の事ではなくて

もっと広域?一般的な意味でのステップですウインク

 

 

かっくいぃ~~キラキラキラキラ

 

だから、新作ボレロも「何も抜きたくない」って言ってるんだろうな~

ジャンプの為に抜くのはもったいないと・・・

 

このシーズンは、シニア初参戦。

グランプリファイナルまで残って銅メダル!!

 

男子シングルの選手で

シニアのグランプリシリーズデビューの年に

ファイナルでメダルを獲得するのは初めてだったんですね。

 

確か4Fを跳んだのも昌磨君がはじめてだったはず・・・

 

となるとですよ

3A4Tを始めて跳んだ選手は・・・

な~~んて期待、持っちゃいますよねぇ~~~爆  笑