昌磨君のコーチと言う事で

若い昌磨ファンの方々にも良く知られるようになったステファン・ランビエール

 

スイスの人って事は、言わずと知れた事。

 

よく紹介されるとき、スピンと芸術面ばかりがクローズアップされていて

選手だった当時のステファンを知る私は

ちょっと???となってしまいます。

 

確かにスピンは多彩で美しかったし

そのスケーティングスタイルは芸術的で気品があって

そんでもってあのルックスですからね

見とれましたよラブ

 

でも、彼は、まぎれもなく4回転ジャンパーでした!

4Tを得意としてたんですよ!

でなきゃ、プルシェンコと戦えない。

 

ただね、3Aが大の苦手・・・

 

それに、怪我に泣いた選手でもありました。

 

(この頃、4回転を習得しようと無理な練習が続いたのか

怪我をする男子シングル選手が続出。

「選手を守るため」という理由でルールの変更があったと記憶しています。

トリノ五輪以降バンクーバー五輪まで、4回転を跳べない選手が活躍しだしました。

これに、その間引退していたプルシェンコ様が激怒しちゃったんですよねぇ~アセアセ

 

 

 

あのトリノ五輪直前にも膝を怪我していて

2位の表彰台に登ったステファンは感極まって男泣き・・・。えーん

 

 

続く世界選手権では優勝を飾り、前年の世界選手権に続く2連覇を、見事達成しました。

 

彼の代表作「ポエタ」

 

 

やっぱり、かっこいい~~~ラブ

 

 

昌磨君のフラメンコやタンゴ系もきっと観れる

 

そうそう、

ステファンって、超マルチリンガルなんですよ!

フランス語、ドイツ語、英語、ポルトガル語はお手の物

現在はイタリア語と日本語を学んでいるそうです。

 

昌磨君も英語のお勉強中だったと思うけど

ステファンが日本語覚えるのが早いかもてへぺろ

 

 

主な試合成績

 

オリンピック
2006 トリノ 男子シングル
世界選手権
2005 モスクワ 男子シングル
2006 カルガリー 男子シングル
2007 東京 男子シングル
欧州選手権
2006 リヨン 男子シングル
2008 ザグレブ 男子シングル
2010 タリン 男子シングル
グランプリファイナル
2005 東京 男子シングル
2007 トリノ 男子シングル