コンクールの予定と週末のピアノ練習とその他もろもろ | ピアノとビーズ⇒動画 のブログ

ピアノとビーズ⇒動画 のブログ

ピアノ演奏やビーズワークを楽しみながら動画を作っています。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

 

 

 

  コンクールの予定

4月の初旬に
ピアノコンクールの申し込みをしました
 
いつも 間に合いそうになくなって
慌てるので
今回は 少し余裕をもって
練習したい と思っています

 

ピアノランキング
ピアノランキング

申し込んだコンクールの予選は

6月初旬にあって

6月8日 と 15日

両日とも 土曜日です

 

あと 8週間です

 

6月と思って

少し 油断してましたけど

意外に 近いです~

 

その2週間前に

PTNA ステップ に

参加することにしています

 

6週間後なので

このステップで

暗譜演奏することを 

目標にしたいと思います

 

暗譜・・・ むずかしい・・・

 

 

  週末のピアノ練習

昨日 今日と

コンスタントに 練習しました

 

細切れ時間に弾いたり

1時間以上まとめて弾いたり

様々でしたけど

5時間は 弾いたと思います

 

ざっくり 分解してみると

コンクールのエントリー曲を

3時間くらい

あとは 

ハノンや ショパンなど

気の向くままに

2時間くらい でした

 

コンクールを意識しながらも

まだ まだ 切迫感はなくて

コンクール曲と その他の曲の

バランスが ちょうどよい

 

 

  その他もろもろ

昨日 

我が家に生えているタケノコを

掘りに行きました

 

今年は 裏年らしく

収穫できたのは

2本だけでした

 

大事に食べなきゃ鍋

 

これが 収穫した タケノコ です
 
深く掘って 根こそぎ取れた
タケノコは まるで 
天空の城 ラピュタ・・・
 
 
1年ぶりくらいに
ビーズ犬を 作りました

 

詳しく言えば

ビーズ犬を2つ🐶🐶

ビーズねずみを1つ🐭

全部で3つ

 
 
 
右から
ラブラドール レトリバー
ねずみ君
ミニチュア シュナウザー
何度も 撮りなおしたけど
なかなか うまく撮影できません
 
もっと キラキラしています

 

久しぶりだと

テグス(手芸用の糸)の通し方も

レシピ(糸を通す順番の手順図)の読み方も

忘れていて

結構な時間が かかっちゃいました

 

同じものを 2つ目 3つ目 と

作る時は どんどん

完成時間が短くなるんですけど

やはり 違う種類のモチーフを

作りたくて 

悪戦苦闘しました

 

 

少し気を付けようと思っていた

食生活の方は・・・

いつもより お菓子の量が減って

空腹時間を楽しむ・・・ ことも

少しはできたかな と思います

 

けれど 

健康に気を付けるという目的から言うと

運動が全然 足りてなくて

3キロ走る って思ってたけど

1歩も走りませんでした

 

一緒に走ってる方が

結婚式への参列のために

走れなくて・・・

それに影響されて

私も 全く走らず仕舞い

 

やっぱり 仲間は大事です走る人

 

来週は走りたい と思っています

 

 

 

音譜 おしまい 音譜


PVアクセスランキング にほんブログ村