ピアノコンクール に エントリー | ピアノとビーズ⇒動画 のブログ

ピアノとビーズ⇒動画 のブログ

ピアノ演奏やビーズワークを楽しみながら動画を作っています。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

 

 

 

  昨夜のピアノ

昨日は

休日勤務で くたくたになってて

ピアノなんて到底無理・・・

思ってました

 

ウィークデーの疲れに

休出の疲れが乗っかって

気分も体も

どよ~ん・・・・

 

ピアノランキング
ピアノランキング

目的もなく
ただ 丸まって
時間が過ぎてたんですけど
やっぱ 気になってたんでしょうね
 
ピアノを30分ほど
弾きました
 
 

 

  ピアノ演奏を撮影する

ビデオに撮る! と思うと

コンクールの本番演奏と違って

撮り直しが 何回でもできる

と思っちゃって

気持ちが緩みます

 

1回きりの 舞台演奏だと

失敗しても

取り返しがつかないけど

やり直しができる

動画撮影では

ベストの演奏を撮ろうとして

何度も 撮り直して

ドツボにはまる ってことも・・・

 

 

時間もないし

体の疲れも残ってるし・・・
今日の撮影は
多くを望まず
楽譜を見る👀
止まらずに弾けたらOK
という とても低いハードルを
設定して 始めました
 
どんなにハードルを低くしても
弾けないものは 弾けない・・・
止まらない演奏に
苦労しました
 
何度弾いても
思うような演奏はできなくて・・・
気分転換に
走ることにしました
 
着替えて 近くの公園で
3キロちょっと
息が上がって
汗ばむほど・・・
いい気分転換になりました
 
家に戻って
ピアノを再開・・・
気分転換と妥協の産物で
なんとか 動画を撮り終えました
 
 

 

動画の加工 

コンクールに提出する演奏動画は

加工してはいけません

 

そもそも 私には

演奏自体を加工するテクニックは

ないんですけど

さすがに 

誰が何を弾いているのか

くらいは

わかった方がいいかな と思って

Filmora X  というソフトを

使って テロップを入れたり

演奏の前後をカットしたり

6分弱の動画を作りました

 

あとは 応募するのみ♪

 

 

 

応募する演奏動画の掲載は

無理ですけど

Filmora X  というソフトを使い

私のピアノ演奏

ラ・ブーム に乗せて

手作りの ビーズ犬 

・・・名付けて・・・ 

レタス君

の 動画を作っているので

代わりに 載せてみます♪

 

 

 

 

 

音譜 おしまい 音譜

 


PVアクセスランキング にほんブログ村