[ジルノーブル取り付け品購入に悩む日々]

 

1月末に納車が迫りまして毎日amazon、ヤフオク、楽天あたりを徘徊しております。限られた予算をどう使うかほんと悩ましいです。。

私の後付け品の初回費用はできれば50万以内に抑えていきたいところなのですがエアサス、レカロ、215サイズアップ、ナビは必須項目なのです。

はっきりいって50万じゃ全然足りません。。

 

その中でもカムロード乗りにとってもっとも悩ましい選択であると思われるアルミホイールの選択について自分の為にまとめますw

 

カムロードのアルミホイール選びが悩ましい理由

 

①ハブボルト折れ問題

 

             

ネットでよく言われる積載重量からくるハブボルト折れ問題こちらの動画はその恐さをすごくよく伝えてくださってます。

「キャンピングカー・ベースのカムロードにおける初の重大トラブル・ハブボルト折れ発生! あわや大事故」

https://www.youtube.com/watch?v=kM2hQjwArQI

 

他にも「カムロード ハブボルト」でググると折れたハブボルト映像が。。原因は簡潔にまとめると

 

ハブ径が合うアルミが一般にはほぼない為12ミリしかないボルトに1トン近い荷重が常にのってしまう

 

ということだそうで。。

ハブ径の話は散々でているので割愛。

カムロードのM12のハブボルト6本では構造計算上3トン近い車重を支えるにはギリギリというお話もネットで拝見しました。

 

ここからは自分の思ったことです。

 

リアヘビーだったりロールが大きかったり荷重配分の悪いカムロードはカーブや坂道+かかってくるGでさらにどれだけの荷重増しや偏りが起きているか想像しただけでも恐ろしいなーと。。

 

そんな状況で想定重量以上の荷重がかかった時、かかる負担増は単純な足し算ではないそうです。

こちらの記事はトラックの超過積載が橋に与えるダメージを分かりやすく解説したものですが

 

「過積載の危険性と背景その4 dowaエコジャーナル」

 

http://www.dowa-ecoj.jp/naruhodo/2016/20160501.html

 

2トンの超過のトラックが与えるダメージが10トントラックx9台分のものに等しいとか。

ハブボルトに同じことが言えるかはわかりませんが、ボルトだけじゃなくハブにしっかりとはまったホイールを選ばなければ危ないって思いました。

 

②キャンパー専用ホイールがクソ高い

 

最近はそんな問題を解決するカムロード専用ホイールが各社から販売されていますが

 

LTキャンパーズ CAM-LT ¥155,520(税込)

http://www.ltcampers.jp/shop/products/detail.php?product_id=30

 

LTキャンパーズ カムロード用デイトナスチールホイール ¥141,304(税込)

http://www.ltcampers.jp/shop/products/detail.php?product_id=22

 

バンテック(川田タイヤ?) マッドキャンパー ¥120000くらい

http://www.vantech.co.jp/kyoto/3029.html

 

NUTS RV カムロード専用アルミホイール   タイヤセットで¥250000くらい

https://ameblo.jp/nutsrv/entry-12392138721.html

 

ROTAS RV  EXES 1本¥330000くらい

http://www.rotas-rv.co.jp/old_hp/exes/index.html

 

15インチのアルミですよ?相場の3〜4倍高くないっすか?w

 

 

③カムロードのハブにぴったりな凡用アルミホイールがほとんどない

 

当初ハブ径106mmの15インチがないって散々ブログで拝見してたのですが。。

時代の流れなのか案外106mmのホイールはたくさんありました。

ところがそれがまたアルミ探しの泥沼にはまる罠だったんです。。

 

なんだけっこうあるじゃーん!って思ったらカムロードってハブが出っ張ってるんんですよ!

70ミリ近くも!

(ハブ高の情報は探してもなかったのでカムロード用デイトナキャップから算出)

普通の車しか乗ったことない自分には想像つかんです。。

ハブ高ってのも気にしなきゃいけないとなるとハブ径106ミリかつハブ高70ミリくらいが収まるまたは貫通できるホイールを探さなきゃいかんのです。

 

④ホイールハウスの収まりも気にしなきゃ(リム幅とインセット)

 

ハブ径とハブ高に気を取られがちになりますがキャリパー、ブレーキホース等との干渉もかんがえなきゃいけません。

ハイエースのてっちんホイールがリム幅6Jインセット+35なので内側に79.7mm。

CAM-LTだと6.5J+25があるので85.5mm。

ビルダーさん保証つきの干渉しない内側出っ張り範囲は85mmってことです。

 

7Jのホイールはどうかというと7インチは1インチ25.4mmなので177.8mmその半分88.9mm。

7J以上の選択は冒険ですねw

 

カムロード用アルミホイールまとめ

 

①〜④全て満たす凡用アルミは見つけられませんでしたw

(ちなみに①〜③までだといくつか選択肢があったので次回)

 

ということで自分なりのカムロード用のアルミ選択条件は。。

 

①ハブ径は気にしない!ただしハブリングは装着する。

 

②ハブは貫通できるタイプのホイール

 

③内側干渉範囲は85mmまで(ジルノーブルはオーバーフェンダーついてるし外側はたぶん大丈夫!)

 

④値段とデザイン(できればブラックポリッシュがいいなぁ)

 

という条件で探してます!(っていうかもう決まったかもw)