2025.10.16


 


本文テキスト


昨日、日本武道館でナイトレンジャーのファイナルライブを観てきました。


素晴らしいセットリスト、クオリティの高いパフォーマンス。時に笑いを交えたMCなど、とても楽しい2時間半でした。





途中、OzzyへのトリビュートやDamn Yankeesなどもあって、中弛みもなく楽しめました。


Crazy Trainでは、コウモリが飛びまくり



一方で、気になることがいくつか。


まず、観客が大人しい。

年齢層が高いので仕方がないけど、ステージ上も客席も年相応なのだなと。

初めて見たライブが40年前の1985年の来日。

そんな人たちばかりでしょう。


そして、今年春に来日したWinger もそうだけど、日本ファイナルというのが流行っているようだ。


遠方まで巡回するのも体力的にも、資金的にも厳しいのだろう。それでも、ファイナルと銘打って来日するだけ、配慮があるともいえる。


この夏にフランスで観たアイアンメイデンを振り返ると、地元ヨーロッパの巨大なスタジアムで2日間完売の規模感と比べると、そりゃ日本の優先順位は下がるよねと思ってしまう。


規模感が違うとはいえ、それでも、昔から支えてきた日本の観客に特別な思いをもってくれているバンドはこうやって最後、やってくるのだろう。


Mr.BigやKIXなども潔く解散した。

そういえば、武道館はMr.Bigの解散ツアー以来だ。

そして、KIXも2019年にボルチモアで観たのが最後となった。

それでも、やっぱり最後に観れて良かったなと思えるのは幸せなことだなと思う。


最後に、辞める辞める詐欺の疑惑。

多くの人がこれで最後と集客して、またツアーをやったりする。まあ、最後かもしれないツアーくらいに思っておくのが良いのかもしれないが、あまり繰り返すと信頼なくすよ。


ナイトレンジャーでも、ジャックが「またライブ観たいか?!」なんて言ってるのを聞いて、一緒にいた友人と、やっぱりまた来るね、と締め括ったのでした。


何はともあれ、いつものように楽しいライブでした。

今の時代に Rock in America はどうかなあ、とも思うし、今考えると実はめっちゃ単純な歌詞ばかりだけど。楽しければなんでも良い。


そんな時間を過ごすのが幸せなのだなと思うライブでした。