2025.9


 

 

白馬岩岳マウンテンリゾート

カフェのデッキからの景色

 

2泊3日の北陸旅からもどり、金沢の友人と白馬観光です。

今回は白馬岩岳マウンテンリゾートのグリーンシーズン、ゴンドラで山に登ります。

 

 

白馬岩岳マウンテンリゾート

週末は特に混雑するので、いつもなら8時のゴンドラで上がるのですが、昨日着いたのが遅かったのもあり、11時にゴンドラ乗り場に。


驚くことに誰も並んでいなくて、8人乗りのゴンドラ貸切です!
さらに驚くことに、お値段がかなり上がっていて、数年前は確か1800円だったのが、現在は2900円+ペットが800円!!

 

昨日、高級リゾート開発が始まるという新聞記事が出ていたので、さらに値段が上がる予感。インフレ率がすごい。むしろ、リゾバした方がよいかも、というレベルです。

 

それはさておき、土曜日にもかかわらず、9月の連休前だからか、ゴンドラだけではなく、山頂もそれほど混んでいません。


山の上なので日差しは強いのですが、日陰は涼しく快適です。

この山のうえに来た目的は、THE CITY BAKERY のランチ。
こちらのお店、たぶん岩岳が最初の店舗だと思うのですが、現在は東京でもベーカリーが数店舗あります。銀座の東急プラザ店には月1くらいで行ってます。


でも、山の上で、白馬豚のハムを挟んだプレッツェルクロワッサンのサンドイッチを食べるのが最高なのです。

画像
少し雲がかかっていますが、後立山が見えます

この山々を見ながらいただくコーヒーとサンドイッチは至福の時をもたらしてくれます。

画像
白馬豚、最高に美味しい!

白馬岩岳から見えるのは、後立山(うしろたてやま)。
個人的には「裏立山」と呼んでいるのですが、実は立山とは別の峰。でも富山側と長野側で並行な峰なので、ほぼ立山だと思っています。

 

この数日間、富山を旅して、立山の姿はぼんやり見えていても、稜線は全く見えていませんでした。長野側にきて、ようやく山の稜線が見えました。

画像
 

岩岳マウンテンリゾートは、山頂のエリアにレストランやカフェ、ほかにもハイジのぶらんこや、木登り、ロードバイクなど色々などのアトラクションもあります。でも、カフェや木陰でひながのんびりするだけでも本当に気持ちがよい。電源やWifiもあるので、仕事をしていた頃は、毎年夏にはここで快適にリモートワークしていました。

画像
右側の建物が CITY BAKERY

他にも、白馬のワーケーションスポットをご紹介します。

 

白馬スノーピーク・ランドステーション

こちらはスノーピークの運営するグランピング施設+スノーピーク店舗+隈研吾デザインのスターバックスです。

画像
白馬スターバックス

このスタバでどれだけリモートワークしたことか。
そして、スノーピークに入っているレストラン雪峰のパスタが絶品なのです。富山のスタバも素敵でしたが、私はこのスタバがイチオシです。

 

白馬ノルウェー・ビレッジ

こちらは長野オリンピックのジャンプ台の目の前、ノルウェーチームのベースだった建物を再利用しているコワーキングスペースです。
無料で借りられるモニターとかもあり、とても便利に使わせてもらっていました。屋外のテーブルでリモート会議したりできます。
ここから巣立ったスタートアップに近くの建物を借り上げてもらい、地域に還元してもらう、という目標をもって提供しているそうです。

 

 

 

画像
目の前にはオリンピックのジャンプ台

ということで、仕事をしていた頃に便利に使わせていただいていた場所の紹介になってしまいましたが、どこも北アルプスの山々を間近に見ながら、最高に澄んだ空気で頭をスッキリ、仕事にも集中できる場所ばかりです。

 

ちょっと心配なこと。

一方で、岩岳のゴンドラに乗りながら、山の一部が枯れてきているのが目立っていました。今までは一面の眩しいグリーンだったのですが、害虫による伝染被害のようです。

画像
悲しいほど赤くなっていました

 

 

白馬からほど近い、中山高原では広大な菜の花畑が全く咲かないという事態が数年前に発生。昨年も全く咲きませんでしたが、今年は少しだけ咲き始めたようです。自然の力はすごい!

 

 

 

ということで、ワンコと友人と白馬岩岳で過ごす幸せな週末でした。

画像
貸切のゴンドラにて