9月12日(金)21時に開始されたiPhone 17/Airの予約受付。


物理SIMなくなるのね、くらいの感じで見ていたのですが、運命とは恐ろしいものです。まさか、今年も新モデルについて書くことになるとは。

 

 

事故発生!!

販売開始の翌日、9月13日(土)の午前中。
買い物に向かう途中、愛犬の落とし物を処理してる時に、iPhone のハンドストラップの留金が外れて落下。
見事に画面が白く発光✨ 懐中電灯のように光っています。

しかし、画面の一部が見えないだけで、どうにか動いているらしい。

画像
この状態で電話帳検索して電話をかけられた。
技術の進歩を実感

修理はできるのか?

さて、壊れたiPhone をどうしたものか。

ここは長野県の山奥。Apple Store もなければ、一番近い正規代理店まで車で1時間、そちらに電話するも、来店予約は全て埋まっている。
仮に予約できたとしても、その日のうちに修理できる可能性も低い。
月末には東京に帰るので、修理完了がそれ以降になると受け取れない。

郵送修理を頼もうにも、この後、旅行も入っているので、電話はかけられる故障機が手元からなくなるのは心細い。

しかも、前日に1泊2日で東京に帰ったばかりなので、店舗で代替機出してもらうために東京のApple Storeに行くという気にもならない。

これは詰んだという状況なのか?
いや、まだどうにかなる(はず)。

取り急ぎ、、、スマホなしの生活

基板の問題ではなさそうなので、Mac Book でiPhone をミラーリングして操作できている。ただし、スマホ認証は画面の光っている部分を適当にガッツで押すという始末。(いつかやばい操作をしそうで怖い)

LINEとショートメッセージは MacBook のアプリで対応できるし、それ以外も大概のことは Mac Book でできるけど、問題は外出時。

旅行や外出の時に Mac Bookを持ち歩いてミラーリングしながら見ることはできないけど、 iPad mini をいい感じにセッティングしなおして物理SIMを刺せば、ギリ持ち歩きながら最低限のことはできるかも。(取り急ぎ、アマゾンでSIM購入)

それにしても、何のためにあるのかよくわからなかったミラーリング機能と、Netflix再生機と化している iPad mini が、役に立つ日が来るとは。

こんな感じで、東京に戻るまでスマホデトックスをしてみようかと腹をくくってみる。

破壊3度目にして色々考える

iPhone の画面が壊れるのは2回目、カメラが壊れて本体交換したのも1回。iPhone って意外と壊れやすいのだ。しかも、3回とも買ってから1年以内に見事に壊れている。これは呪いなのか、単に壊れやすいだけなのか。
それとも、保険に入れというお告げなのか?

私は保険には入らない主義なのだけど、これだけ続くとさすがに入ろうかと考えてしまう。

もうひとつの選択肢

そんなこんなで、もやもやしている中、こんな記事を発見。

 

 

耐久性を重視するならiPhone 17 Proが最適だ。Appleによれば、前面には「Ceramic Shield 2」が採用され、従来の3倍の耐擦傷性能を持つ。また、背面には「Ceramic Shield」が搭載され、以前のモデルと比べて4倍の耐亀裂性能となっている。現在使用しているiPhoneが傷つきやすく、それが気になる人にとっては、iPhone 17 Proは理想的な選択肢となるだろう。

 

もしや、iPhone 17 Pro は、破壊王の私にピッタリのモデルなのでは?
という気持ちになってきた。

 

問題はふたつ。

1)届くのが10月初旬になる
2)重すぎて買ったことを後悔した16よりもさらに重い

状況を整理します

自分のなかで、最終的にどうしたいか定まらないので、こうやって記事を書いて気持ちを整理してみる。

 

修理について:
東京に帰ったら修理に出すつもりだけど、Appleに確認したところ、そもそも保証に入っていないので、最大で10万円ほどかかる可能性があるとのこと。とはいえ、AIに細かく状況を伝えたところ、「画面ユニット交換だけで済む可能性が高く、5万円前後」との見立ても。

10万払うなら、iPhone 17pro を買うが、5万だったら修理で済ませたい。

 

方向性:
色々考えて、方向性が見えてきた。

修理費が10万かかる可能性がある以上、金額が確定した時点(10月上旬)で iPhone 17 を買うよりも、発売日翌日に買った方が早く届くだろうと考えて、壊れた日(=発売翌日)に iPhone 17 pro を購入しました
お届け予定は10月2日から10月9日。その頃には修理の状況がわかるだろう。

 

なぜ修理費用が不確定なのに、買う決断をしたかというと、Appleには14日返品保証があるのです。


開封・使用していても、着払いで返品可能。

 

もし、修理が5万円で済んだら、データ移行前に返品すればよい。
その時に、iPhone17の方がいいと思ったら、修理した方をメルカリで売ればよい。

 

もし、修理費用が10万円と言われたら、修理をせず、そのままiPhone 17proを使う。故障した本体は、そのままメルカリでジャンク品として売る。

AppleCareなどスマホの保証について

まあ、色々考えて、色々書きましたが、保証に入っていれば、悩む必要もないことなのかもしれません。

ですが、私はスマホの保証会社で1年ほどコンサルとして働いていたのですが、実情を見るとどうして保証に入る気にならないのです。
ただ、本体価格が大きくなってくると、そして毎回1年以内に壊すと、さすがに入るか迷います。(その前に、破壊癖をどうにかすべきですが)

今のところ、iPhone 17 購入時には、Apple Careを追加していません
届いて30日間は保証を追加できるので、少し悩んでみます。

 

いずれにせよ、一番の課題は、東京に帰るまでの2週間をスマホなしで無事過ごせるのか?乞うご期待です!

 

こちらは、昨年、新機種移行した時の備忘録。
こんなにすぐに読み返すことになるとは。

 

https://ameblo.jp/nocovic/entry-12872313041.html