2025年の新感線・秋冬公演はまさかの長野からスタートです。

劇団☆新感線45周年興行 秋冬公演 
チャンピオンまつり いのうえ歌舞伎
『爆裂忠臣蔵〜桜吹雪THUNDER STRUCK』

画像
 
 

本日9月19日から4日間の長野公演、ゲネプロとの声も聞きますが、それもまた良し。

 

今回の演目は長野の初日と最終日、大阪と東京で計4回観劇予定です。なぜかって?
それは、チケットが取れないからです。
取れないので全て申し込んだ結果、今回は全て当選しました。

超高倍率で大阪しか取れなかった春公演はこちら。

 

公演初日@まつもと記念会館
 

さて、2日前は30℃越えだった松本も、今日は25℃と快適な気候です。
ここ、まつもと記念会館は数年前に小澤征爾のサイトウキネンフェスティバルを観た会場。思い出すだけで涙が出てきます。


それはさておき、今回は、いのうえ歌舞伎✖️忠臣蔵という超絶楽しみな組み合わせ。
しかも、THUNDER STRUCKのタイトルが発表されてからは、AC/DCを聴き込んでます。全てが楽しみすぎるよ井上さん。

 

ちなみに、今年3月大歌舞伎の忠臣蔵は豪華ダブルキャストでした。

 

 

さて、本編ですが、新感線のオールスターキャストで気合いを感じます。
橋本じゅん、さとしさんは、だいぶ久しぶりです。
羽野晶紀さんも、2020年以来かな。
安定のメンバーなので安心感はありますが、まだ遊びはないかな。これから、まだまだネタが入ってくるはず。演舞場までに仕上げてくるのを楽しみにしてます。

客演は、小池栄子、早乙女太一、向井理。
小池栄子は初出演ですね(→失礼しました。Vamp Bamboo Burn以来でした!)。春公演の早乙女弟はとても良かったので、今回の兄はさらに期待です。向井理は2021年の狐晴明以来。

画像
 

それにしても、主演の小池栄子がなかなか良い感じ。今後の公演が楽しみです。


私、小池さんのスマートなMCが好きなんですが、こんなにキュートだとは知らなかった。新宿野戦病院みてみようかなと思います。

以下、ネタバレ含みます。

 

見どころしかないのですが、古田新太と羽野晶紀の息があいすぎ、そして久しぶりの橋本サトシと右近さんのコンビネタ、橋じゅんはもはや主役でしょ。


早乙女太一は振袖の殺陣から始まり、笑いの入れ方はお見事。最後まで殺陣を存分に見せてくれました。

 

最初の入りは、仮名手本忠臣蔵の五段目。私の大好きな定九郎の場面から(詳しくは先述の歌舞伎記事参照)。演じるは橋本じゅん。ナイス配役です。ツケも入って、いのうえ歌舞伎全開。


これまでの作品のオマージュや、有名曲のパロディありと、新感線らしさ満載です。
名演、快演、そして怪人ですよ。


月影先生も映像でたっぷりご出演。

画像
2021年 池袋にて

 

平日の16時開演ですが、満席。東京からのお客さんも多い印象。
終演は20時前、4時間あっという間でした。

 

この後、3回観劇予定なので、また思いを書いていくかもしれません。
ところで、なんでTHUNDER STRUCKなのか。1+2=3ダー!
今回はダジャレ多めです。
では、また!

 

追記:松本千秋楽

9月23日(祝)、再び松本へ。
早いもので松本千秋楽です。実は、新感線の千秋楽は初めて。
噂で聞いていた千秋楽の「せんべいまき」、2階席だったので、こちらは配っていただきました。
舞台も観客も、少しだけこなれた感あります。そして、初日とは客席のノリが明らかに違う。だんだん楽しくなってきた(初日から楽しいんだけどね)。
2回目にして、駄洒落やら、もじりやら、細かな発見があり。あと、2回。隠しネタ(?)と進化を楽しみにしています。

まさかの松本公演でしたが、ぜひぜひ、また松本に来てほしい!!
待っています。