TODAY'S
 
本日の旅先ウィーン


2024.6



ランドマークのシュテファン大聖堂

第4週〜5週、8ヶ国目のオーストリア🇦🇹ウィーン。6泊7日の滞在です。


夢の初ウィーン😍

ウィーン国立オペラ2回のチケットも入手済み。

大好きなウィーン分離派と象徴派の美術館も行きたいところ満載。


1日は日帰りでスロバキア🇸🇰。もう1日はヴァッハウ渓谷の日帰りツアーを予約していたのだが、ウィーンの時間が足りず急遽キャンセル。Klookでの予約だったが、前日までキャンセル無料はありがたい。


ブラチスラバ、スロバキアはこちら


19世紀末芸術として、クリムトをはじめ、美術、建築、商業デザインなど、ウィーン分離派は日本でも人気が高い。ここは語ると長くなるので、またどこかでw


==============

Day 1

ウィーン国立オペラ


Day 2

シェーンブルン宮殿

クリムトヴィラ

セセッシオン

オーストリア応用美術館


後編

Day 3

シシィ博物館(ホーフブルグ宮殿)

オーストリア国立図書館

ベルヴェデーレ上宮


Day 4

ウィーン博物館

ブルグ劇場

シェーンブルン宮殿の野外コンサート(ウィーンフィル)


Day 5 - ブラチスラバ


Day 6

レオポルド美術館

美術史美術館

ウィーン国立オペラ

===============


初日

ウィーン国立オペラ

ガイドツアー&

プッチーニのトゥーランドット


到着日は夜のオペラがあるので、15時過ぎのオペラ座ガイドツアーに参加。知らずに英語ツアーに申し込んだのだが、その場で日本語に振り替えてくれました。夜に観るトゥーランドットの舞台セットが見学できました。オペラ観る方は当日のツアーがオススメです。


旧市街を少し歩いた後は、名物ホットドッグ🌭を買って部屋で着替えとオペラも準備を。

ホテルはオペラ座目の前のこちら。



見学ツアー




2日目に行ったところ:

シェーンブルン宮殿

クリムトヴィラ

セセッシオン

オーストリア応用美術館 MAK - Museum für angewandte Kunst


初日旧市街があまりの人混みだったので、

2日目は早起きして、カフェザッハーで朝食後にシェーンブルン宮殿に。


チケットは事前にシシィ美術館(ホーフブルグ内)との共通券を購入。単独より安いのかな?とにかく単独では、それぞれ日時指定なのだが、この共通券だと日時指定なしで、並ばずサクッと入れる。

シェーンブルン宮殿はチケットが2種類あって、高い方(前後編全て見れる)がオススメ。前半は激混みだったが、後半はツアー客がいなくなってゆっくり見れる。



宮殿の後は、裏側の庭園へ。

丘の上まで徒歩で20分くらいだろうか。

周遊バスもあるが15ユーロ!!!景色見ながら歩きました。庭では、どうやら屋外コンサートの準備をしており、調べてみたら、金曜の夜にウィーンフィルが無料コンサートをやるらしい!

これはラッキー✌️現地情報大事です!


宮殿の後、少し足を伸ばして、3駅ほど先の

クリムト・ヴィラへ。

元々クリムトのアトリエがあった場所なのだが、現存するのは二つの窓枠だけで、あとは再現された建物。クリムトの生涯についての展示が細かく記されている。


リンク(旧市街中心部)に戻り、分離派の象徴。ウィーン分離派協会(セセッシオン)へ。20代の頃から、日本の美術館で何度も模型や写真を見てきたが、本物に入る。ここの壁画がクリムト作。

確か最近の分離派展で壁画のレプリカが展示されていたが、これも本物だ。


その後、歩いて MAK デザイン美術館へ。

ここにも、分離派とクリムト数点が展示されている。夕方の閉館1時間前だったので、クリムトの部屋は貸切。何というか贅沢。

日本では考えられないほど、ゆったり鑑賞できた。



後編へと続く