新生活がはじまる春に

カリモク60×モリスデザインは

いかがでしょうか?

 

 

こんにちは。フリーのインテリアコー

ディネーターのnocoです飛び出すハート

 

 

ウィリアム・モリスのデザインをお部屋に

取り入れたい方のお力になりたいですラブラブ

 

出典:リリカラ

 

 

今日のテーマは

新生活が始まることが多い春におススメ

なインテリアコーディネートついて

お話したいなと思います。

 

春は卒業・就職で親元を離れて、はじめて

一人暮らしをされる方も多い季節ですねウインク

 

こういう機会にちょっといいモノを選んで

大人っぽいインテリアを目指したい・・・

なんてケースも多いと思います。

 

今日は『カリモク60(ロクマル)』

モリスデザインを使ったおススメの

インテリアコーデをご紹介します音譜

 

 

レトロな雰囲気がお好きな方なら

気にいっていただけるとおもいますラブラブ

 

出典:ドラマ『東京タラレバ娘』2020

 

 

上↑↑↑の写真は、2020年のドラマ

『東京タラレバ娘』の主人公・倫子さん

のお部屋です。

 

吉高由里子さんが演じた倫子の部屋は、

職業が脚本家ということもあって、

書類や仕事道具や古い本が無造作に

置かれていました。

 

古いアパートをオシャレに改装した!と

いう設定のレトロ感満載のお部屋です。

 

このお部屋に置かれていてとても

目を引いたアイテムが4つありました。

 

 

それは、カリモク60のKチェア

Aladdin(アラジン)のヒーター

グリル&トースター、そして

ウィリアム・モリスの『フルーツ』の

壁紙です音譜

 

 

出典:カリモク60

 

 

『カリモク60』の誕生のきっかけになった

「Kチェア」

 

1960年代当時のデザインのままに復刻され

たのですが、それは単なる復刻ではなく、

日本を作ってきた素晴らしい商品たちの

普遍的な価値を再認識し、ロングライフ

デザインとして育成していこうという

『60VISION(ロクマルビジョン)』という

プロジェクトの中で2002年に復刻されました。

 

 

・・・ということで、『カリモク60』は、

これらの商品に込められた企業の

モノづくりへの思いとともに掘り起こされた

ロングライフデザイン」で、

「Kチェア」がその誕生のきっかけとなった

記念すべきデザインなのですウインク

 

先日 カリモク60の店舗を見てきましたラブラブ

 

カリモク60店内

 

カリモク60店内

 

 

 

カリモク60店内

 

カリモク60店内

 

カリモク60店内

 

 

カリモク60店内

 

 

Kチェアシリーズは、とてもコンパクト

なので、広大なスペースがなくても

無理なくリビングダイニングの空間を実現

できるサイズ感です。

 

この広すぎず、狭すぎないちょうどいい

ボリューム感だから、たとえブラックを

選んだとしても、まったく

圧迫感は気にならないと思いますよ音譜

 

 

カリモク60店内

 

店内ではイサムノグチの『akari』

コーディネートされていました。

 

このように、どこか

海外の雰囲気が感じられる

ノスタルジックなインテリアに

『カリモク60』はしっくりなじみます。

 

 

以前に別店舗で見たときには

モリスのラグがコーディネート

されていました。

 

出典:川島織物セルコン

 

 

 

ですので、

『カリモク60』の家具には

ウィリアム・モリスの壁紙やカーテン・

ラグがとても合いますラブラブ

 

出典:リリカラ

 

出典:リリカラ

 

 

出典:リリカラ

 

上↑↑↑の写真の壁紙は、

リリカラのもので、

ビニールクロスですので、お手入れも簡単で

価格もお手頃です。

 

リリカラがV&A

(ヴィクトリア&アルバート)博物館と

コラボしたコレクションに収録されて

います。

 

V&A(ヴィクトリア&アルバート)博物館は

英国にあり、壁紙・テキスタイルのほか、

ステンドグラス・刺繍・タイルなど多岐に

わたりモリスの作品を所蔵している

博物館です。

 

賃貸用の貼って剥がせるタイプやDIY用の

壁紙もありますので、この春一人暮らしを

始める賃貸マンションに住む予定の方も

挑戦してみることができますよ音譜

 

 

また、逆に、お子さまが独立されて

かつての子ども部屋が余ってしまった

方は、これを機に自分専用の個室を

つくりませんか?

 

 

ゆっくりくつろげる下↓↓↓の

ロビーチェア1シーターとオットマン

おススメですラブラブ

出典:カリモク60

出典:カリモク60

 

のんびりリラックスできるので、お部屋で

過ごす時間が楽しくなりますよウインク

 

モケットグリーンの1シーターなら

その独特な表情がさらに贅沢な時間に

してくれます。

 

1シーター=一人暮らしの椅子ではなく、

時間を大切にするちょっと贅沢な

大人の椅子ですウインクウインクウインク

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

それから、倫子の部屋に置かれていたのが

下↓↓↓のアラジンブルーフレームヒーター

とグリル&トースター

 

家具や壁紙・カーテンにこだわったら

つぎに、実用的な家電にも

ぜひこだわってほしいところ。

 

なにより、モリスは

「美しい暮らしのデザイン」で

心豊かに生活できることを想いとして

もっていましたのでウインク

 

出典:Aladdin

 

出典:Aladdin

 

 

日本製でも「TOYOTOMI」からこんな

レトロでかわいいストーブがありました。

↓↓↓

出典:TOYOTOMI

 

出典:TOYOTOMI

 

カリモク60店内

 

『カリモク60』店内では、

ちょっとした食器や花瓶なども展示・販売

されていました。

 

VERMICULAR店内

 

VERMICULAR店内

 

 

ところかわって、先日行った

VERMICULAR店内にも暮らしに

こだわれる素敵なキッチン道具が

たくさんありました。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

それから、倫子の部屋の本棚の裏の

壁紙がウィリアム・モリスデザインの

『フルーツ』でしたニコニコ

 

何度かドラマ中に見たので、

目の錯覚ではないと思いますウインク

 

出典:リリカラ

 

本棚の後ろにさりげなくもいいですし、

ニッチ(壁のくぼみ)に貼るのもオシャレ

ですよね音譜

 

出典:リリカラ

 

 

もちろん壁一面にドドーンと貼って

いただいても、悪目立ちはぜんぜん

しませんから大丈夫です↑↑↑音譜ウインクウインク

 

 

今日は

「カリモク60 ×モリスデザイン」

少しレトロなインテリアコーディネートを

ご紹介しましたラブラブ

 

 

こちら↓↓↓を合わせて読んで

いただけますとうれしいですウインク

 

 

 

 

壁紙とカーテンはお部屋の広い面積を
占めますので、これらを変えれば、
一気にイメージチェンジができますよ
音譜

 

 

以前の記事がありますので

こちら↓↓↓も読んでいただけたら

うれしいです。

 

 

カーテンについて、説明したブログが

過去にありますので、よろしかったら

そちらも併せて読んでいただけますと

うれしいです↓↓↓ウインク

 

カーテン・ブラインド・シェード・・・?

窓装飾について考えてみる | 

ウィリアムモリスが好きな方 「必見」!!

モリスを使ったインテリアコーディネート術

とモリスデザインの魅力をご紹介 (ameblo.jp)

 

 

どうぞイメージしてみてください。

あなたのイメージチェンジしたお部屋を。

 

 

最後まで読んでくださって 

ありがとうございましたスター