古民家風インテリアの魅力と

コーディネートの7つのコツ

 

 

こんにちは。フリーランスのインテリア

コーディネーターのnocoです飛び出すハート

 

ウィリアム・モリスのデザインをお部屋に

取り入れたい方のお力になりたいですラブラブ

 

 

出典:『プロミスシンデレラ』悦子の家のダイニング       

 

クローバープロフィールを載せましたクローバー

 

 

今日のテーマは

古民家風インテリア

をつくるコツについてです照れ

 

一昨年のドラマ

『プロミスシンデレラ』

の悦子の家(片岡壱成の家)が

古民家風インテリアで

旅館かたおかの執務室が

和モダンインテリアでしたので、

ドラマで使われた家具などを

紹介しながらそのインテリアスタイル

をご紹介します音譜

どちらもゴージャスですウインク

 

 

最近、古民家風リノベーション

人気を集めていますねウインク

 

老若男女問わず人気のあるスタイルですが、

そもそも「古民家」というのは

なにをさすのでしょうか?

 

厳密な定義はないようですが、「古民家」

とは登録有形文化財制度では、建築後50年

を経過した木造の建物を指すことが多い

ようですグラサン

 

 

とはいえ、「古民家」というと

建築後50年どころかもっと長い年月を経て

黒光りしている太い梁や大黒柱など、

重厚で風格のある住まい古き良き日本の

暮らしの原風景があるように思えます。

 

 

 

 

では、その魅力はいったいどのような

ところにあるのでしょうか?

 

【魅力その1】歴史を感じる美しさ

趣のある外観や古材など、日本の伝統を感じ

させる美しさがある。

 

魅力その2】あたたかみと機能性

木材や土壁・漆喰など、自然に優しく調和

した材料で建てられていてあたたかみが

あるだけではなく、住宅としての機能性

がある。

 

魅力その3】からだにやさしい

日本の風土に根付いた自然素材で建てられ

ていて、からだにやさしい。

 

【魅力その4】威厳のある存在感

黒光りする大黒柱や太い梁などの木材

の存在感とその文化財としての価値。

 

【魅力その5】スタルジー

ノスタルジックな佇まいだけでなく、田舎

の祖父母の家に来たようなどこか懐かしい

雰囲気。

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

とはいえ、実際に古民家に住みたいと

思っても、古民家を移築したり、古民家の

ある場所へ引っ越したりすることは

難しいもの。

 

 

ですが、古民家のよさを取り入れた

「古民家風の」リノベーションや

インテリアを取り入れるのなら、ハードル

がずいぶん下がりますよね音譜

 

出典:『プロミスシンデレラ』悦子の家の廊下

 

 

そんな古民家の長所を取り入れたレトロで

重厚感のあるインテリアづくりのポイント

を、ドラマ『プロミスシンデレラ』

お部屋のインテリアを通してお話したい

と思いますウインク

 

【ポイント1】

壁は漆喰や土壁・砂壁など和の素材感

あるものを使い、ところどころに

木材でアクセントをつけて(上↑↑↑写真)

メリハリを出す

 

 

【ポイント2】

床や建具はダークトーンを基調にする

(上↑↑↑写真)と、どっしりとした

安定感のある空間となるため、心も

安らぐ感じに口笛。重厚感が出てきます音譜

 

 

【ポイント3】

古民家風インテリアは、和風と洋風・

レトロなデザインとモダンなデザインなど

ミックスしたインテリアが不思議と

オシャレに決まってしまうところにも

魅力あり!!

上↑↑↑の写真でもコンソールテーブルが

置かれていますね照れ

 

出典:『プロミスシンデレラ』悦子の家のリビング

 

 

上↑↑↑の写真のリビングルームは

ミックスしたインテリアが不思議と

オシャレに決まってしまうという

古民家風インテリアのお手本

のようなスタイル。

 

【ポイント4】

品格が感じられる落ち着いた和室にレトロ

な和家具を置きすぎると和の要素が強く

なってしまうので、適度に現代的な要素

も取り入れるとオシャレになりますおねがい

下↓↓↓写真

出典:『プロミスシンデレラ』悦子の家のダイニング

 

 

【ポイント5】

インテリアやデザインの世界では

レトロな家具やインテリアに現代的な

アクセントや新しいテクノロジーを

加えてリフレッシュさせること

ニュースタルジア(Newstalgia)

いいますが、古民家風インテリアに

ニュースタルジアはとってもしっくり音譜

 

ノスタルジックであたたかみのある

アイテムに現代の新しい技術や家具を

組み合わせることで、現代的で洗練された

印象をあたえつつ、どこか懐かしさを

感じるインテリアに仕上がります。

 

 

出典:KARE

 

出典:rochebobois   MAH JONG

 

出典:rochebobois  PATCHWORK

 

【ポイント6】

テーブルといえば

長方形をイメージしますが、

古民家風インテリアには上↑↑↑のような

柔らかさを感じる丸テーブル

おススメですウインク

出典:rochebobois  EBENE

 

 

出典:『プロミスシンデレラ』悦子の家のサロンスペース

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

ここで、モリソニアン(モリスファン)

なら、サロンスペースのクロスは

『Bower』にしてもgoodラブラブ↓↓↓

 

出典:マナトレーディング Bower 217203

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

つづいて、リビングのソファ。

カラフルな布張りのソファラブラブ↓↓↓

出典:『プロミスシンデレラ』悦子の家のリビングソファ

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

ここでも

モリソニアン(モリスファン)なら、

下↓↓↓の生地をソファの張地にしたら

素敵ですよね!?ラブラブ

出典:マナトレーディング Lodden 226611/222525

 

出典:マナトレーディング Pure Bachelors Button 

   Embroidery 236615

 

 

出典:マナトレーディング Honeysuckle&Tulip 

        DMFPHT204

 

 

そして

クッションカバーは上↑↑↑のような

『ハニーサックル&チューリップ』

いかがでしょうか?

 

これらの生地は、ベン・ペントリース

とのコラボだったり、ピュアモリスだったり

オリジナルのカラーを現代風にアレンジした

ものですので、モダンな家具やインテリア

にもぴったり。

 

そして、古民家風インテリアにも

ぴったりなのです。

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

出典:『プロミスシンデレラ』悦子の家のリビングドア

 

出典:『プロミスシンデレラ』悦子の家のリビング窓 

   

上↑↑↑のように悦子の家には

ステンドグラスがところどころに

使われています。

 

カラフルな色合いが美しいステンドグラス

ですが、ここではあえて色があまり入って

いないものを使うことにより、

モダンでお金持ちっぽい上品さを

演出しているようです。

 

【ポイント7】

このように古民家風インテリアは

西洋の文化と日本の文化が入り混じって

いるため、ステンドグラスのような

海外のアイテムがよく合います音譜

光に照らされると反射するので、お部屋も

ノスタルジックな雰囲気になりますよラブラブ

 

 

いかがでしたか?

 

おしゃれで懐かしく

独特な雰囲気をもっている

お部屋。

 

 

これが古民家風インテリアです。

 

 

 

今日は モリスデザインでも

古民家風インテリアを

つくるコツをお伝えしましたウインク

 

 

出典:『プロミスシンデレラ』悦子の家 

 

 

居心地のよいお部屋にする

ためにまず、

「お好みのインテリアスタイル

を見つける」ところから

スタートしてみませんか?

 

 

そして、いままでやりたかったけど

できなかったことや

理想の生活を実現しませんか?

 

 

人生100年時代。

まだまだこの先長いですよ音譜

 

お部屋のリノベは

人生のリノベウインク

                  

 

 

どうぞイメージしてみてください。

あなたのイメージチェンジしたお部屋を。

 

壁紙とカーテンはお部屋の広い面積を
占めますので、これらを変えれば、
一気にイメージチェンジができますよ
音譜

 

最後まで読んでくださって ありがとう

ございましたスター

 

まだ、モニターさまの募集は先になりますが

事前にご相談がある方は下記↓↓↓を

クリックしてくださいねニコニコ お気軽にどうぞラブラブ

 

 

 

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇おススメ記事ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇