③ブリティッシュカントリー

インテリア編

 

 

こんにちは。フリーランスのインテリア

コーディネーターのnocoです飛び出すハート

 

ウィリアム・モリスのデザインをお部屋に

取り入れたい方のお力になりたいですラブラブ

 

       

 

クローバープロフィールを載せましたクローバー

 

 

今日のテーマは

ブリティッシュカントリ―インテリア

をつくるコツについてです照れ

 

 

英国インテリアは大きく分けて

英国クラシックモダンブリティッシュ

ブリティッシュカントリーに分類する

ことができますと、前回もお話しました。

 

 

今日はその最後のひとつ

ブリティッシュカントリースタイル

お部屋づくりのコツをご紹介しますウインク

 

 

温かみのある家具に囲まれたゆったりした

暮らしにぴったりのカントリースタイル。

 

 

カントリースタイルという

インテリアスタイルは耳にされたことが

あると思いますが、実は、ひとくちに

カントリースタイルといっても

どこの国の伝統にならうかによって

異なりますニコニコ

 

 

フランスのプロバンス地方の住居スタイル

フレンチカントリー

 

 

下↓↓↓の写真のような明るい色味の

ファブリックなどが特徴です。

出典:マナトレーディング  ウィロー・バウ Willow Bough 

 

 

また、アメリカンカントリーは、

アーリーアメリカンやシェーカー、

サンタフェなど、幅広いスタイルがあり

それぞれの特徴があります。

 

 

出典:マナトレーディング 鳥とアネモネ  Bird & Anemone 

 

たとえば、サンタフェスタイルは、

スペイン植民地時代の文化と

ネイティブインディアン文化が融合した

もので、上↑↑↑のように

明るく開放的なイメージが特徴です。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

今日 これからご紹介します

ブリティッシュカントリースタイル

イギリスの庶民の田舎暮らしスタイル。

 

 

 

ですが、もともとは貴族のために造られた

カントリーハウスの流れをくみますので、

ほかのカントリースタイルと比べると

少し重く、荘厳なイメージが感じられたり

もしますウインク

 

 

色は英国クラシックスタイルよりは

少し明るめの茶色ですが、白を基調とする

フレンチカントリーほどは明るくない感じ

です。

 

出典:マナトレーディング  イチゴドロボウ  strawberry Thief313 

 


家具は上↑↑↑の写真のような

直線的なずっしりしたデザインのもの

が特徴的です。

 

また、伝統的なスタイルをベースに

手作り風のあたたかさがプラスされた

素朴なものも多いです音譜

 

 

モダンな美しさの現代的な家具とは

また違った良さがありますよねラブラブ

 

 

性別や年代を問わない

ンテリアコーディネートのため、

幅広い層の方々に人気がありますニコニコ

 

 

月日が経つにつれてインテリアが深い味わい

になることもブリティッシュカントリーの

魅力の一つでもありますおねがい

 

 

ですので、

ブリティッシュカントリースタイル

コツその1

家具で落ち着いた雰囲気を出す!!です。

 

 

無垢のパイン材やオーク材などの

木種で、木の質感を生かした

自然塗装されたものまたは

ペイント塗装された家具がおススメです音譜

 

 

出典:マナトレーディング  ピンパーネル Pimpernel 494

 

 

カーテンの生地はウールやコットン、麻が

多く、植物画風のやさしい花柄も

よく使われます。

 

ですので、なんだか部屋の中にいて

自然のなかにいるような

ほっこり気分になれますねニコニコ

 

出典:マナトレーディング  Blackthorn ブラックトーン 1

 

 

ブリティッシュカントリースタイル

コツその2

カーテンの柄や材質にこだわる!!です。

 

 

色・柄についてですが、

ブリティッシュカントリーのお部屋にも

アカンサスの葉の模様や

ウィリアム・モリスの壁紙やカーテン

などをインテリアに使うことで、

ブリティッシュ感が高まりますので

おススメです音譜

 

 

下↓↓↓の写真のような

少しかわいらしい感じの柄やあたたかみの

ある色味がカントリーにはしっくりきます。

 

出典:マナトレーディング  ケルムスコットツリー

            Kelmscott Tree 327

 

でも、

大柄の壁紙を用いたときは

お部屋がどうしても狭く見えがち。

 

そこで、写真のように

カーテンは天井近くから吊る!!

 

そうすることで、お部屋が狭く見える問題

が解消されますよウインク

 

ただ、カーテンレールをつけるときには

壁に下地が入っていないといけませんので、

計画段階から準備が必要になります。

 

 

そして、

コツその3

無地と柄のバランスを考える!!です。

 

出典:サンゲツ  Kelmscott Tree ケルムスコットツリー 

 

これはどのスタイルでも共通ですね!!

 

柄×柄は相当の上級者さま。

柄×無地にした方が無難にまとまりますよ音譜

 

 

また、

コツその4として、上↑↑↑の写真

のように

照明をうまく使って部屋に

温かみをもたせる!!です。

 

 

どこか懐かしくて温かみのある雰囲気を

つくることでブリティッシュカントリー

らしさをより演出することができます音譜

 

上↑↑↑のようなオイルランプは見た目も

アンティークでレトロな印象なので

おススメです。

 

最近では、電気で明かりが灯る

オイルランプ風の照明もありますので

安全に利用することもできますよ音譜

 

 

いかがでしたか?

 

 

家具やファブリック次第で

ブリティッシュカントリーに

なりますよね!?

 

 

今日は モリスデザインで

ブリティッシュカントリースタイルを

つくるコツをお伝えしましたウインク

 

 

居心地のよいお部屋にする

ためにまず、

「お好みのインテリアスタイル

を見つける」ところから

スタートしてみませんか?

 

 

 

そして、いままでやりたかったけど

できなかったことや

理想の生活を実現しませんか?

 

 

お部屋のリノベは

人生のリノベ。

 

                       

 

 

どうぞイメージしてみてください。

あなたのイメージチェンジしたお部屋を。

 

壁紙とカーテンはお部屋の広い面積を
占めますので、これらを変えれば、
一気にイメージチェンジができますよ
音譜

 

最後まで読んでくださって ありがとう

ございましたスター

 

まだ、モニターさまの募集は先になりますが

事前にご相談がある方は下記↓↓↓を

クリックしてくださいねニコニコ お気軽にどうぞラブラブ

 

 

 

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇おススメ記事ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇