アクセントクロス選びのコツは

色選びが最も重要口笛

 

 

こんにちは。フリーランスのインテリア

コーディネーターのnocoです飛び出すハート

 

ウィリアム・モリスのデザインをお部屋に

取り入れたい方のお力になりたいですラブラブ

 

 

今日のテーマ

壁紙・クロスの選び方です。

なかでも、とくに

アクセントクロスの効果的な使い方

についてお話したいとおもいます照れ

 

アクセントクロスとは、

壁の一部にほかとはちがう色・柄などの

壁紙を取り入れ、空間のワンポイントに

することです。

 

 

部屋の4面が壁だとしたら、

アクセントクロスは

そのうちの1面ぐらいがいいです。照れ

 

 

それ以上多かったらアクセントの意味が

なくなっちゃいますからね。

 

 

そして、

単調な空間に遊び心をプラスし

個性を活かした空間づくりができるのも

アクセントクロスの醍醐味です。

 

出典:サンゲツ

 

 

上手に活用すれば

ほかとはひと味ちがうどこにもない

ワンランク上の部屋がつくれるものの、

模様や素材の選び方によっては

かえって垢ぬけない空間になって

しまうこともありますえーん

 

 

でも、

アクセントクロスは大幅なコストを

かけずに内観のイメージを変えられます

のでリフォームやリノベーションにも

ぴったりでお得な方法なのです音譜

 

 

以前の記事で ドラマ

『こっち向いてよ向井くん』の向井家の

LDKのカーテンと壁紙について

アクセントクロスについて触れて

いますので、よろしかったら

そちらもご覧ください↓↓↓照れ

 

 

■どこに貼ったら効果的なのか?

 

アクセントクロスは

目に入りやすい場所に貼るのが

基本ですニコニコ

 

出典:ピンタレスト

 

たとえば、

ドアから入ったときに一番奥に当たる壁面

とか、

ソファに座ったときに目に入る壁面です。

 

出典:ピンタレスト

 

 

でも

壁の一面にアクセントクロスを入れる

勇気ははじめはなかなかわかないかも

しれないですよね~!?

 

 

そんなときにおススメの場所は

クローゼットの中です音符

 

挑戦したい色があったら

まずクローゼットからウインク

 

 

出典:サンゲツ

 

 

そして、

トイレ洗面室のような狭い空間も

思い切っていい場所だと思います。

 

出典:ピンタレスト

 

 

 

出典:ピンタレスト

 

 

出典:ピンタレスト

 

洗面室やトイレは機能性面を考えて

ビニールクロスなら安心して

貼ることができます音譜

 

 

ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり

 

 

 

今日ご対応させていただいたお客様は

上↑↑↑のLIXIL製エコカラット

『グレースストーン・ベージュ』を

クロスではありませんが、お部屋の

アクセントとして使用していました。

 

 

このように空間にアクセントを加える

手段はクロス(壁紙)だけではありません。

 

 

ですので、アクセントとしてクロスを

使用される場合の注意点としては、

木目、タイル、レンガ、石材などの柄の

クロスは素材やデザインによっては

安っぽい雰囲気になってしまうので

注意が必要ですびっくり

 

 

だって、壁紙(クロス)はフェイク柄

ですからどうしても

本物の素材と比べると見劣りが

してしまいます。

 

 

 

エコカラットは多孔質セラミック素材から

できた内装壁機能建材です。

 

 

内部が多孔質層となっているため湿気を

吸放出し、ニオイの原因物質などを吸着

するという機能性とデザイン性を

兼ね備えた建材なので人気です。

 

 

 

余談ですが、今日対応したお客様は

このような↑↑↑太い木枠の

ファブリック張りのソファや

このような↓↓↓特徴のあるラグを

新しいマンションでも使用されるという

ことでカーテンを選びにいらっしゃいました。

 

 

 

 

ラグにいろいろな色が入っているので

カーテンにあまり色はいれませんでした。

 

 

そこで

ドレープカーテンがウィリアム・モリス

デザインの『マリーゴールド』で、

レースカーテンが『ラークスパー』

選びましたニコニコニコニコニコニコ↓↓↓

 

 

また、モリスデザイン以外でもう1パターン

別のテイストをご要望されましたので、

このような↓↓↓カーテン生地としては

めずらしいキルティングの生地を

ドレープカーテンに、

そしてレースはすこしキラキラとした

ラメが入った女性らしい生地を

選びました。

 

 

色は入れましたが、ラグの色との相性や

お花がモチーフの女性らしいラグとの

イメージがリンクするように選びました照れ

 

ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり

 

話を元に戻しますね照れ

アクセントクロスのお話です。

 

 

わたしが表題でも書きましたとおり、

アクセントクロス選びにもっとも

重要なのはやはり色選びです。

 

 

色は人に

「視覚的効果」「心理的効果」

与えます。

 

「視覚的効果」とは

色には収縮色⇔膨張色進出色⇔後退色

いう区別があってその効果によって

受ける効果のことをいいます。

 

 

たとえば全面の壁の色が白色の部屋と、

全面の壁の色が黒色の部屋があるとします。

部屋の広さがまったく同じでも

膨張色である白色の部屋のほうが

明るく開放的なので広く感じます。

 

 

出典:ピンタレスト

 

 

出典:ピンタレスト

 

いかがですか?

 

黒い壁の部屋はかっこいいですけど

少し圧迫感を感じませんか?

 


もし三面の壁を白色に、正面に目に入って

くる一面の壁だけを黒いアクセントクロス

を貼るとどうなるとおもいますか?

 

4面とも白の壁と比べてどちらが広く感じる

とおもいますか?

 

出典:ピンタレスト

 

 

正解は・・・

黒は収縮色とあると同時に後退色でも

ありますので正面の壁に黒色の

アクセントクロスを貼ると奥行きが広く

感じ、4面が白の壁の部屋よりも広く

感じるはずですびっくり

 

 

 

ところで

囲碁の碁石は黒の碁石を白の碁石より

一回り大きく作っているのを

ご存じですか?

 

 

同じ大きさだと白の碁石の方が大きく

見えてしまうので同じ大きさに見える

ようにそのようにあえて作っている

そうですよ~びっくり

 

 

 

 

つぎの「心理的効果」から

続きはまた次回にしますね照れ

 

 

壁紙とカーテンは、お部屋の広い面積を
占めますので、これらを変えれば、
一気にイメージチェンジができますよ
音譜

 

 

どうぞイメージしてみてください。

あなたのイメージチェンジしたお部屋を。

 

最後まで読んでくださって ありがとう

ございましたスター