房総半島ドライブ② | ノコチョー日記

ノコチョー日記

元保護犬の「のこ」「チョースケ」「チョータ」
元保護犬から箱入りへの華麗なる転身を遂げました。

房総半島ドライブ

幕張SAからノンストップで向かった場所・・・
それは養老渓谷!!!

養老渓谷には3つのハイキングコースがあるのですが
今回はチョースケが歩くか心配だったため、
一番短い「滝めぐりコース」を選択したミユキチ。

駐車場に車を入れて、歩き出すと。。。
どんどん先を歩くノコ。
$ノコチョー日記


今回はノコだけフレキシブルリードなので、
グングン先を歩くノコ。
だけど、やっぱり途中で不安になるのか何度も振り返ってました(笑)

チョースケはと言うと、、、
$ノコチョー日記


匂いを嗅いだり、草を食べたりで
相変わらずのノンビリさん。
それでもいつものお散歩よりは各段に歩くのが速い。
ヤッパリお出掛けは楽しいね~~。

この滝めぐりコース。
渓谷に降りる前に、地元の人も知らなかったという
「幻の滝」を見ることができます。
入場料100円を払って幻の滝を見ることにしたノコチョー一家。

ノコは相変わらずスイスイと降りて行きますが、
$ノコチョー日記


チョースケは全く降りられず抱っこ(汗)
$ノコチョー日記


そして、階段部分を下り滝の写真を撮影。
$ノコチョー日記


幻の滝と言うだけあって、本当に雄大な滝です。
が、、、、この後最大の事件が。。。



皆さんからのご批判は受け付けません。。。
ミユキチは猛烈に反省しているので。。。
本当はこんな事皆さんに知られずにいたかったのですが、
この場所にワンコを連れて行かれた方が
同じような事にならない為にも記載します。


上の写真では分かり難いですが、
滝の下まで降りていくのに階段をつけれなかった場所は、
急斜面に板を並べたスロープになっていました。

板を並べている状態なので下が見える為
ノコは怖かったんだと思います。
数m進んだところで、突然スロープから飛び出し山の斜面へ。
すると、急斜面だったこともありノコの足がつかず宙吊り状態。
※もしかしたら、足がついていたかもしれませんが、
 助けることに夢中になっていた為確認していません。

意外と冷静だったミユキチは、フレキシブルリードが伸びないように
ロックをしながらリードを手繰り寄せました。
そして、ノコの首輪を左手でつかみ固定。
そして右手でノコを引き上げることが出来、難を逃れました。

もしもノコが落ちていたらと思うと。。。
パニックになったノコは絶対山の中に入って行ったと思います。
そして、もしかすると転落して怪我していたかもしれません。
ノコの事を無事に救出出来て本当にヨカッタ。。。

幻の滝にワンコ連れで行かれる方は
本当に気を付けてあげて下さい。



そんな状態になったので、その後は一目散に山を上がって行ったノコ。
山を上がっる時には通常リードに変更しました。
私も気が高ぶってるし、ノコチョーにも休憩させたかったので、
売店でキュウリを買う事に。。。
すると、さっきの事はスッカリ忘れたかのようにおねだりするノコ。
$ノコチョー日記


うん。ノコも落ち着いてくれてヨカッタよ。

と言う事で、散策を再開。
ココからはさっきみたいな山道は無いので
またまたフレキシブルリードになったノコ。
渓谷へ降りると早速川発見!!
ノコと近づいてみることに。
$ノコチョー日記


なんとか水と戯れるノコが見たいミユキチ。
水際まで来てるノコを強引に水に浸けました。
すると脱兎の如く、自ら這い上がったノコ。
ヤッパリ水はダメか。。。

ノコがダメならチョースケ。
と行こうと思いましたが、水際に近づく事すら拒否するチョースケ。
$ノコチョー日記


水と戯れるには先が長そうです(涙)



次回は滝めぐりコース散策編です。
まだまだ続きますよ~~~。










ノコチョーとの出会いはココから
       ↓



ポチッと応援お願いします
     ↓
$のこ日記