コロナワクチンと不安障害 | 最悪の組み合わせ、パニック障害と不整脈との戦い

最悪の組み合わせ、パニック障害と不整脈との戦い

2013年はじめ、突然パニック障害を発症しました。
いろんなお医者さん、いろんな薬、いろんな療法を試して克服したと安心していましたが、2019年に何と再発!

今までインフルエンザのワクチンは何度も打ってきたが、やはり時々は注射の直前に不安になってしまったことはあった。何か副反応が出るでるケースは非常に少ないが、もしかして注射して何かあったらといつもの不安障害が頭を持ち上げる。でも予防接種のときは今まで抗不安薬など事前に飲んだことはなかった。

コロナワクチンは副反応のニュースなど山ほど出ているので、気になりだいたらきりがない。ネットでたくさん調べたら、ワクチンと抗不安薬の組み合わせが悪いというようなものはなく、全く問題ないようであった。というよりもコロナワクチンと組み合わせが悪い薬は世の中にはあまりなようである。ということで、落ち着いて接種に出かけよう。今までちょっと喉が痛かったり、ちょっと体がだつかったり、そんな小さなことでコロナに罹患したのではと恐れていたことから脱出するのだ。