断薬 | 最悪の組み合わせ、パニック障害と不整脈との戦い

最悪の組み合わせ、パニック障害と不整脈との戦い

2013年はじめ、突然パニック障害を発症しました。
いろんなお医者さん、いろんな薬、いろんな療法を試して克服したと安心していましたが、2019年に何と再発!

抗不整脈薬のシベノールはお医者さんに進められて一時服用を中断することにしている。よほど大きな不整脈の波が来たとき以外は何も飲まないことに。意外にこれで何とかなっている。2週間連続で何も飲んでいなくてもまあ大丈夫か。時々いつもの期外収縮が発生するが、これは何回起こっても死なないという先生のメッセージを信じてやりすごすことに。

これ以外も何種類か薬を飲んできた。慢性前立腺炎の薬で効くのか効かないのかよくわからにセルニルトン。そして逆流性食道炎のためのタケキャップと胃を滑らかにする薬。お腹の調子を整える漢方薬で柴芍六君子湯という薬。そして一応毎朝飲んでいるメインテート。まあよくぞこんなに飲んでいるのかという感じ。シベノールを皮切りに次々に減らして行って、服用している薬をゼロにしたい。さあうまくいくか。