血液検査の結果 | 最悪の組み合わせ、パニック障害と不整脈との戦い

最悪の組み合わせ、パニック障害と不整脈との戦い

2013年はじめ、突然パニック障害を発症しました。
いろんなお医者さん、いろんな薬、いろんな療法を試して克服したと安心していましたが、2019年に何と再発!

先生の驚くべき助言により、シベノールを飲むのを止めている。でも不安なので薬だけは下さいと言って今はシベノールが家に山のようにある。抗不整脈薬はいろいろな副作用があるのは間違いないので、まあ飲まないに越したことはないが、昨年の嵐のような不整脈を考えると気が重くなる。3日間朝のメインテートを1錠、シベノール無しで過ごしたが、今日はかなりの頻度で期外収縮が発生してきたので、2錠飲んで何とか抑えている。

先週受診したときに血液検査をしてその結果が送られてきた。BNP値は今回も20台で、今まで3回検査して何れも20台なので、これで心不全などの心配はそんなにしなくても良いということだった。ということで今のところ状況は変わらないが、きっと死なない不整脈が頻発するときがあるとい状態が続くことになる。これは一生続くことは避けられないが、何とかもう少し症状が軽くなることはないのだろうか。