抗不整脈薬をやめて | 最悪の組み合わせ、パニック障害と不整脈との戦い

最悪の組み合わせ、パニック障害と不整脈との戦い

2013年はじめ、突然パニック障害を発症しました。
いろんなお医者さん、いろんな薬、いろんな療法を試して克服したと安心していましたが、2019年に何と再発!

今月不整脈専門のお医者さんに行って、何と抗不整脈薬であるシベノールをちょっと止めてみたらとう指導があった。今まで携帯型心電図計で測定した多数の心電図を先生に見てもらったが、要するに何発出ても絶対に死なない不整脈しか出ていないというのが大きな理由。そしてどんな薬もそうだが、ずっと飲んでいるとだんだんと効かなくなってくるそうだ。

今まで半年以上服用してきたシベノール。それなりに飲んでいるということの安心感もあった。通常は1日300mgのところ、自分で最大150mgに絞ってきたという経緯もあるが、いきなりゼロにして大丈夫かと心配になる。一応朝はメインテートを1錠だけ、0.625mgを飲んでいる。絶対に死なない、何回起こっても何の問題もない、1万回起こっても全く気がつかずに普通に生活している人もいる、などの安心材料をもって、不整脈がたくさん出たときに耐えられるかというのがチャレンジである。