パニック障害の症状、続き | 最悪の組み合わせ、パニック障害と不整脈との戦い

最悪の組み合わせ、パニック障害と不整脈との戦い

2013年はじめ、突然パニック障害を発症しました。
いろんなお医者さん、いろんな薬、いろんな療法を試して克服したと安心していましたが、2019年に何と再発!

耳鳴りやめまいはなかなかなおらず苦労している。今でも時々発生している。耳鼻科も若干ドクターショッピング気味でいろいろ行ってきたが、どこへ行ってもあまり解決には至らず、ビタミン剤をくれたりという全然役に立たない耳鼻科もあった。メニエール病というのもあるようだが、なかなか診断が難しようだ。

さて、ある時大事な仕事をしていて、階段を上ったりしていると言いようのないめまいに襲われたことがあった。このままだと立って人前でしゃべることもままならない。どうしようかと困ったのだが、思い切ってワイパックスを飲んでみるこにした。そうするとあら不思議、30分もするとめまいはすっかりなくなった。めまいも不安が高まったりするとの同じパニック障害の症状の1つなのか。