27日目の鶏肉料理と突然の9連休 | ラクダと旅する日常

ラクダと旅する日常

モロッコ、マラケシュからお届けするローカルな暮らし・子育て・仕事

ラマダン月27日目。

ここでは鶏肉料理を食べる習慣があります。

元々27日目には夜を徹してモスクで祈りを捧げるので、

クスクスなどのご馳走をモスクに運んで皆で食事することからきているそうです。

私は40度の熱波で完全にダウンしていたので、夫がトリッドを作りました。

 

 

モロッコクレープのムスンメンを細かく裂いて、

カレーのような香辛料たっぷりのソースをかけて食べるスタミナ料理です。

うちでは夫がモロッコ料理担当。私がそれ以外担当なので、

14年住んでいてもトリッドはおろかクスクスもハリラも、タジン以外のモロッコ料理を未だに作ったことがありません。

 

それはともかく今年のラマダンも残り僅か。

涼しかった去年と違って、何故か5月から40度の灼熱になり、とても厳しい断食でした。

ラマダン明けの祝祭が今年は週半ばになる為か、学校が来週一週間休暇になると直前に発表され、

突然の9連休、、、。幼稚園も他校もすべてです。

いつも思うけど共働きの家庭はどうしてるんだろう、、。

断食中は遊びに出掛けることもできないし、9日間何をして過ごさせればいいのか、、、

いや、試験勉強がありました。小学生でも進級制なので進級試験がプレッシャーです。

何しろすでに仏語は私もよく分からないレベルに達しているので、

息子と二人、いつも頭を悩ませて宿題をしています。

アラビア語は、いつもアラビア語アニメを見ているおかげか得意なようです。

 

今年は次男も一年生。9月から始まる新学期の為に、先日入学試験を受けました。

(私立で付属幼稚園以外から入学する場合は試験があります)

 

 

晴れて合格したので9月からは長男と同じ小学校へ通います。どきどき。

 

 

モロッコ雑貨とモロッコインテリアAtelierFOUKARI
*モロッコインテリア&ファッション*

 

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ