モロッコで武道を習う | ラクダと旅する日常

ラクダと旅する日常

モロッコ、マラケシュからお届けするローカルな暮らし・子育て・仕事

ここ数日雨がよく通り過ぎていくマラケシュ。

モロッコでは日本のように一日中雨が降ることは無く、(そうなったらすぐ道路が冠水、、)

通り雨のような雨雲が行っては止み、また通り過ぎては止み、、という感じ。

雨季(冬)ももう終盤。

天気が良ければ汗ばむような陽気になり、春がすぐそこまで来ているのを感じます。

 

さて、ずっと習わせたいと思っていたカラテ教室に、ついに長男が通い始めました。

家から一番近くの教室で、ここは合気道とテコンドーを教えていました。

合気道はディフェンスなので、子供にはテコンドーの方がいいと夫が言って、

テコンドークラスに入門。

見学してみると、みんなしっかり胴着を着こんで、場所いっぱいに子供たちがいました。

 

 

モロッコでは空手・柔道・合気道・テコンドーなどがポピュラーな習い事としてあります。

護身術として需要があるのと、身一つで出来る習い事なのが広まった理由でしょう。

 

ここは週3回、18時半~19時半の1時間で月謝は100DH(1300円ほど)。

初めての集団の中に入ると必ず「シノワシノワ」と騒がれるのですが、

ここでは本物が来た!笑 という雰囲気で息子も2回目でかなり打ち解けたようです。

これで少しはモロッコの手強い子供達と渡り合えるようになれば良いのですが、、、

 

一方の次男坊。

近所の年上の子供達とも物怖じせず遊び、日々腕白ぶりに磨きをかけています。

ある日、外でぎゃははは!と笑い声が響いていると思ったら、、、

 

 

うちの正面に住んでいる女の子(2歳)を地面に寝転がって笑わせていました。

 

そして最近、子連れで建物の階段掃除に来ているおばさんの子とすっかり友達になり、

毎日のように一緒に遊んでいます。

 

 

 

遊び相手が出来て良かった。

色々あるけど、兄弟力を合わせて逞しく育って欲しいです、、!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ ラクダと旅する日常
にほんブログ村