大晦日に衝動買いした物 | ラクダと旅する日常

ラクダと旅する日常

モロッコ、マラケシュからお届けするローカルな暮らし・子育て・仕事

happynewyear


大晦日は普通に学校がありましたが、元旦はさすがにお休みでした。
学校の休みや連休をいつも直前、もしくは当日学校へ行ってあれ?開いてない、、という具合に知るので、
年末年始も特に予定はなく、アトリエも通常操業です。
そして2015年を振り返り反省し、2016年についての抱負を考えることなど
おそらく誰一人として行っていないであろうモロッコですw
(こういうのは日本独特の習わしでしょうか)

猫とガレージ


大晦日にはメディナの奥の工房が集まる地区へ行きました。
木材の集積場のような場所と、沢山の大工工房がある場所を散策。

怪しい建物

怪しげな建物の横脇を入っていくと、職人の小さな工房が沢山並んでいました。
そこで目に留まったひとつの木枠。
いつかこんなのを自宅に飾ってみたいとずっと思っていた、伝統的な装飾が施された鏡用の木枠です。

鏡の木枠


最初の言い値が高くなかったので買うことは即決。
そこから少し下げてもらって、珍しく衝動買いしました。
家に持って帰ったら思ったよりもだいぶ大きかったので、
これから鏡を入れたり、自宅に飾ったりするには時間を要しそうですが、
玄関脇の壁に設置するのが楽しみです。
工房では他にも色んなものを作っていました。
物を作っている所はいつも新しい発見があるので大好きです。

大工工房

全くお正月らしくありませんが、今年もマイペースにモロッコの日常を更新していきます。
良い一年になりますように。


 ラクダと旅する日常  
にほんブログ村