久しぶりの | のっくりのブログ

のっくりのブログ

たまーに更新…したい(汗)

久しぶりにデスクトップPCの更新を決定。

現行の環境でも不足はないといえばないんですが、
もう6年ほど経過してまた自作心がうずきまして。(;・∀・)

現行の環境は下記。

CPU: Intel Core i7-960 (3.2GHz)
CPU クーラー: CoolerMaster Hyper TX3 EVO
マザーボード: ASUS P6T (X58)
メモリー: DDR3-PC1333 9GB (1GB*3, 2GB*3)
ビデオカード: AMD Radeon R9 280X
SSD: SanDisk Extreme Pro 480GB
HDD: WD 1TB, WD 2TB, HGST 2TB
光学ドライブ:PIONEER BD-RW   BDR-207M
サウンドカード: Creative Sound Blaster Zx
USB 3.0カード: Buffalo IFC-PCIE4U3S
電源: 玄人志向 KRPW-PT850W/92+
PCケース: Antec NineHundredTwo
OS: Windows 7 SP1

今回はCPU、マザーボード、メモリーを交換。

CPU: Intel Core i7-6700 (3.4GHz)
マザーボード: ASUS Z170-A
メモリー: DDR4-PC2666 16GB (8GB*2)

今まではSATA2接続だったのですが、SATA3になるのでSSDの本来の性能が発揮できるはず。
CPUについては動画エンコードの処理アップを期待しています。
Core i7-6700は品薄な状況なようで、今まで更新するのを様子見してたのですが
在庫が復活してたところがあったので、即購入してしまいました。
更新作業は今度の3連休にやろうかと思ってます。

OSについては、Windows 7だとUSBポートドライバーの関連でインストールがメディア作成したり
面倒そうなので、Windows 10にアップグレードしようか悩み中です。
新ビルドも出てきてるしそろそろいいのかなぁ。