RED 3回目から5回目まで 感想 | ことのはを拾いあつめて

ことのはを拾いあつめて

小栗旬さんに耽溺、溺愛、ベタ惚れしております。
台詞フェチで妄想癖でもあります。

くいつの話やねん!って感じですが(笑)、昨日A-studioで田中さんがケンの話をしてくれたので、ケンがちょっと甦ってきて、切なくも愛おしい気分になりました。


田中さん談。
「(REDの)千秋楽の時に、ちょっと(小栗旬くんを)泣かしてやろうかなと思って、ちょっとグッて抱きしめてみたんですよ。そしたら予想以上に泣いちゃって、それ見てたら俺も泣けてきちゃって、結局 俺が台詞言ってるから俺が台詞出てこなくなっちゃって…。」

やっぱりそうだったんだー。
あそこホントによかった。ラストなのもあってグッときた。


「中心に向かって歩いて行け」
「拳を振り上げろ」
「うんざりするほど聞かせてやれ」
「新しいものを作れ」

「何が見える」

「RED」
はなむけの言葉。そして決別のREDだったなあ。。




てことで、メモだけしてて、書き起こしてなかったRED観劇をあげます。

以下、当時のメモより。



9/26  マチネ  C6列上手

物音、せき、ざわめきが酷く、最初はあまり集中できなかった。でも今思えばそれは、私に原因があったのかもしれない。
何しろ、3週間ぶりのRED、初めて会う人、2年ぶりに会った人との観劇でどこか浮ついていたのでしょう。


下塗りの所。まずシートを敷くのが、もたついていた。塗り終わってバケツを片付ける時、そのバケツを落として(2回も)、更には床の絵の具で滑りやすくなってたのか、つるっと綺麗に滑ってました。

田中さんは台詞に詰まるのはともかく、咳を何度もしていて、どちらもお疲れだったのかな?

その他はより激しくなったように感じて、感情のメリハリが前より分かりやすかった。



9/26  ソワレ  C4列下手

そういう演出にしたのかつるんと滑ってました(笑)

過去を語るシーン、以前は乾いた血に見えるロスコの赤をバックにケンの白いTシャツが映えていたのに、舞台を重ねるごとに絵の具が付きすぎたのか、まるで血に塗れているかのように見える。
その中で語られる惨劇。
顔もシャツも血まみれで(絵の具なんだけど)。思い出すケンの体は震え、自分をかき抱くかのように、自分で自分を抱きしめ。その指先がとても繊細で。

ホワイトを死とみなすケンの心情がより伝わってきた。笑いも前より多かった。



9/27  マチネ  C6列上手

オペラ忘れたー!!(正確には荷物預けの時に出しておくのを忘れたw)
まあ、小さい劇場だし、見えるでしょ、と腹を括って観てみたら、全体が見渡せてそれはそれでよかった気がした。
1時間40分があっという間だったなあ、、、。


中華のテイクアウトをテーブルに置く所で、勢いで箸を落としてしまって、どうするのかと思って見ていたら、戻ってきて予備の箸を使ったのかな?絵の前で口にくわえて割ってたように見え。
(一緒に観に行った人によると、箸を拾って、服でごしごしして、それを使ってたと言ってました)

上手、下手の違いだったので、お互いよく見えておらず(笑)
どちらにしても、その動作は凄くナチュラルで、一切芝居の流れをこわしてなかった。




…メモ、ここまでなんですねー。
いやー、この後どんな風に感じたのか全く覚えてない(笑)この記憶力のなさ、残念すぎるね。