こんにちはニコニコ

子育てコ—チング協会インストラクター
織田典子です花

5月に入りましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?




昨日、私は、
息子たちが以前お世話になった塾の先生の公開授業を参観させていただきました✨
zoomでの参観のため、家から気楽な気持ちで参加できてよかったです♪

笑いあり、学びありの素晴らしい授業でした✨
私もまるで中学生に戻った気分でした…ニコニコ

久しぶりにたくさん笑いましたが、
笑うと心が明るくなり、幸せな気持ちになることを改めて実感しました飛び出すハート

よく…
心から楽しんで仕事に取り組んでいる人を見ると自分までウキウキしてくるし
心から笑顔で接している人をみると癒されると聞きますが、
まさにそんな授業でしたデレデレ

子どもから大人まで一緒に学べて楽しめる授業に参加できたこと、
そんな機会を設けて下さった先生に心から感謝しています❣️

またそんな授業が開催されたら参加してみたいですウインク





今朝、trfのダンサーのサムさんのインタビューをTVで見ました!

ダンサーとして技術を極め、上へ上へとのぼろうとしていた頃は生きづらさがあったようです。

しかし、
病気を抱えている方、高齢の方にダンスを教えてあげて欲しいと頼まれ教えるようになり、気持ちに変化があったようです!

技術を極めるように教えるのでなく、
上手にできなくても一緒に楽しむことを大切になさっているようです♪

「ダンスなんてできない」とおっしゃっていた高齢の方も「ダンス楽しい」と言って、音楽に合わせて体を動かし、笑顔になられることが何よりの喜びと感じたそうですおねがい


最近、私は音楽療法士の資格を取りましたが、やっぱり音大出てないとか、上手な人と比べ引け目を感じ、活動に関して踏み出せない自分がいました💦

(最近ハマっているドラマ「366日」の主人公が吹奏楽でクラリネットをずっとやっていて、
講師になる話があったのに音大を出ていないので自信なくて踏み出せなかった気持ちにかなり共感でしたが…)


私のやりたいことは…
子どもから高齢者まで
障害があってもなくてもみんなで音楽に合わせて体を動かし、自分も周りも一緒に楽しめ、笑顔になれることをやりたいデレデレということに
昨日の先生の授業とサムさんのインタビューから気づきました✨


すごいことができなくても
今の自分にできることを
自分のできる範囲から、身近なところから少しずつやっていこうと思いました照れ



宝地図提唱者の望月俊孝さんの今朝の公式ラインで見かけた言葉、
「どんな立場に立たされようと心の奥深いところにいつも喜びの気持ちを持ってことにあたれば、開けない運勢はない」が心に響きましたラブラブ

慌てず、焦らず自分なりの歩みを一歩ずつ進めていきたいですニコニコ音譜