こんにちはニコニコ🌸


子育てコ—チング協会インストラクター

織田典子です🌸



3月に入りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


この時期になると思い出すのは、子どもが受験生だった頃のことです。

自分の頃のことでなく、やっぱり思い出すのは、我が子のことばかり💦



記憶が新しいこともありますが…、

いつの間にか我が子が大切で、自分の一部のようになってしまっているのだな~と実感します😅



子どものことなのに、親の私の方が、子ども以上に喜んだり、悲しんだり動揺している自分がいるように感じます💦

我が子には我が子の人生があり、私には私の人生があることをいつも忘れないようにしたいです!



お子さんがこれから受験される方や受験が終了された方、よい知らせだけでなく、残念な結果に落ち込んでおられる方もいらっしゃるかもしれませんが、

受験は長い人生の通過点にすぎないので、一喜一憂せず、子どもを信じて伴走したいですね(伴走より一歩下がったところで)デレデレ←自分自身にいいきかせてます笑






今年に入り、1、2月は、健康と生きていられる幸せについて考えた日々でした。


1月は、自分自身コロナに感染したり、

またその後も大切な友人や家族の命にかかわるような病気の知らせに動揺しました。


当たり前と思っていた健康と生活習慣についても見直すことになりました。


いつか自分も大きな病気になるのでは…といいながら変えられない夜更かし(短い睡眠時間)💦

寝る前にダラダラ見てしまうスマホが原因でした。


ショックな出来事がないと悪習慣はなかなか変えられないですね滝汗


今はシンデレラタイム(夜12時)になるとスマホを見るのをやめて充電を始める!を実践中です✨早く寝るのは無理と思っていたのですが、シンデレラタイムのお陰で1時間は早く寝れるようになりました✨


今はシンデレラになりきることで(笑)、メルヘンチック&楽しい気分で続いています♪

1週間継続できたらプチご褒美も考えようかなと…ニコニコ





スマホ視聴時間の減少に伴い、ちょっと増えたのが読書の時間ウインク

今、「ありがとうの神様」小林正観著を読んでいます。


「ありがとう」の奇跡とともに

「すべてを受け入れる」の項目がとても心に残りました。


私自身、起こることすべてを受け入れるという感覚がわかっておらず…今まで受け入れたつもりになっていました。


しかし心の奥底では(無意識では)

「そんなはずじゃない」と抵抗しており、

それが苦しみとなっていたようです。

抵抗せず、流れに身を任せること大切ですね!


本当に気づきが多い本ですおねがい





今も人生の大きな波、小さな波が押し寄せ、心疲弊しそうな日々ですが、


波乗りジョニーではないけど(笑)

大きな波がきても小さな波がきても

ヒョイっとサ—フボードに乗って

華麗に波乗りするサ—ファーのように軽やかに生きたいですデレデレ音譜