こんにちはニコニコ

子育てコ—チング協会インストラクター
織田典子ですラブラブ

今年も残すところあとわずかになりましたが…
皆様にとってはどんな2023年でしたか?


私の2023年は、試練から始まりこの先どうなるのだろうとずっと不安を抱えていました。
しかし、不思議なことに出逢いによって助けられ、大変な中も人の温かさで救われた年でした。
励まして下さったり、それぞれお持ちの知識、さりげない優しさで助けて下さったり…

また直接お会いできなくてもSNSを通じて、笑顔や楽しい思いで心を温めて下さったり、凹んでも立ち上がる勇気をいただきましたニコニコ

本当にありがとうございますラブラブ

人との関わりの中で、幸せを実感できた1年でした💕


今日は、1年の振り返りを思い出のカフェで書いています音譜

こちらのカフェは、私が幼稚園の時に習っていたヤマハ音楽教室の先生とグループレッスンで一緒だった仲間と
幼い頃来たことのある思い出のカフェです♪(今日のケ—キはジュリアンヌです💗)

今年は、音楽を通じての出会いも多い年でした♪5月には、初めてのドラムサ—クルに参加して、年齢や障害の有無にかかわらず、すべての人の心が1つになるステキな経験をしました♪

また11月には、初めて子育てサ—クルでリトミックをさせて頂き、親子の笑顔が一番の楽しみ&幸せを感じました。初めての実践で不安と緊張もありましたが、実際にやってみると参加して下さった赤ちゃん、お母さんから癒しや楽しい気分を頂き、ワクワクした気持ちになりましたデレデレまるで幼い頃ヤマハ音楽教室に通っていた頃のような楽しい気分飛び出すハート


かつて音楽の先生になりたいと思っていた夢を叶えさせてくれた、機会を与えて下さった友人やわからないことを丁寧に教えて下さった先生にも心から感謝していますラブラブ


またオンラインで、友人の門出にみんなで歌を歌いましたが、その伴奏をウクレレでする機会をいただきました。歌で心がつながる喜びを実感しました♪

そして…
12月には、初めてステージ上で、ウクレレ弾き語りをするなど…かなりの緊張でしたが、最後は楽しい気分で終われましたニコニコ
目の前で聴いてくれる人がいる幸せドキドキ
「癒されたラブラブ」とのお言葉が、何よりのご褒美でしたおねがい


今年は、ミュージックケアも学びましたが、音楽によって誰もが幸せになれる…どんな状況でも楽しい気分&元気になれる音楽のパワーを実際に感じた1年でした♪




40歳の頃、私には夢がありませんでした。ただ毎日を過ごす日々💦自分のことは我慢して家族に尽くすことを大切にしてきた母を見習って、こうすべきの精神で生きてきました。


何もない私は、まさに子どもの通知表が自分の通知表と思い込み、子どもの成績を過剰に気にして一喜一憂してきました。
優しい母とはかけ離れ、いつも自分に自信がなく、イライラしていました。子どもたちには辛い思いをさせ申し訳ない気持ちでいっぱいです💦


リトミックをしながら、もっと子どもが幼い頃一緒に楽しいことをして笑いたかったな〜と笑い泣き
そんな場を作りたいというのが私の夢の原点でもありますおねがい


親が我慢して苦しい顔をしているより、自分のやりたいことをやってみてワクワクしている方が、子どもも自分の道を歩もうとするのだな〜と実感しました♪

また
何歳になっても夢は叶えられることを子ども達に背中で示すことができるように、大人もけっこう楽しいよ♪と伝えられるように、これからもワクワク挑戦することを大切にしたいです音譜



私にとって、今年を一文字で表すと「楽」です♪
音楽を通じて楽しい気持ちをたくさん分かち合えた1年でした🎸♬✨

音楽を通じて、大人も子どももホッと安らげ笑顔になれるあったかい居場所作りを目指して、来年も活動していきたいですデレデレ


今年もたくさんの方にお世話になり、感謝しかありません。本当にありがとうございました!
そして…来年もよろしくお願いします花


2024年が皆さんにとって、ますます幸せでステキな年になりますように…照れラブラブ