こんにちはニコニコ

子育てコ—チング協会インストラクター
織田典子です花


今日は、講座で一緒に学んだ仲間が外国に引っ越すとのことで、壮行会を現地&オンラインのハイブリッドで行いました✨

私は、現地に行けなくて、オンラインで参加しましたニコニコ本当にzoomはありがたいですね♪

どこの地域にいても繋がり、交流ができること幸せですラブラブ
色紙もオンライン上で作成したり、本当に便利ですね〜♪

今までの歩みを振り返るような感動的な動画を作成して下さった方もいて、見ているとすごくジ〜ンときましたドキドキ


そして、最後にみんなで合唱しました✨

そこでは、ウクレレで伴奏をさせて頂きました♪
曲は、スピッツの「空も飛べるはず」でしたが、歌もサビの部分をちょっぴり替え歌にさせていただきました!(スピッツさん、ごめんなさい💦ありがとうございますデレデレ


みんなで声を重ねるって本当にステキで、
みんなで歌うと心が1つになりますね〜音譜

歌を聴いた仲間も感激してくれて嬉しかったですニコニコ


あらためて音楽っていいな、ウクレレに出会えてよかったな〜と思いました♪

そして…伴奏をしてくれないかと声をかけて下さった幹事さんにも心から感謝ですラブラブ

私にとってステキな経験になりましたおねがい




ミツバチのような生き方



以前の私は、頑張って誰かの役に立たなければ…とかなり力んだ生き方をしていましたが、
最近はミツバチのような生き方を目指しています!

ミツバチは、誰かのために…と生きているわけではないけれど、普通にやっていることが(受粉を媒介してくれて)結局は、他の人のためになり、とてもありがたいですよね!


すごく人のために何か頑張ってしなきゃと思わなくても、自分ができることを差し出すことで、普通にやることで、また誰かのためになっているのだなと思いました♪


自分がちょっぴり得意なことやできることを
できる範囲で提供し合うことで、
みんなが幸せになれる社会になるといいですねウインク





母は、てこの支点になろう♪


もう一つ最近心掛けていることは、「母はてこの支点」になることです。


子育てをする時、子どものことを心配するあまり、親の方が力が入り、子どもの状況(苦境)を何とかしてやらなければと…まるで自分が子どもに代わって、主役になってやろうとしてしまいます。(子どもにかわっててこを動かそうとしてしまう…💦)


子どもの人生は子どものもの。人生の選択をするのも子ども自身!


でも子どもを幸せにしてやりたいと思えば思うほど、自分(親)の思う幸せを押し付けてしまいました💦(←私滝汗


我が子には、お母さんの価値観を押し付けられてきたと言われ、正直凹みました…💦


親は、あくまで‘’てこの支点‘’で、動かすのは子ども本人であることを大切にしたいですスター





ある講座で学んだ「人生の成功は確約されていないけど、必ず成長はある」という言葉が心に響きました✨

たとえ失敗したなと思うことでも学びはある。そう思うと自分も子どもにも挑戦する機会を大切にしていきたいですデレデレ


子育てにおいても…
力まずゆるゆるミツバチのように生きたいです花