こんにちはニコニコ

子育てコーチング協会インストラクター
織田典子ですスター


新学期もいよいよ始まりましたね✨

子どもが受験生であったり、

学年のまとめの時期であったり、

また、
お子さんが学校に行きたがらず
悩みを抱えておられる方もいらっしゃると思います(うちも…)💦

状況はご家庭で違っても
みんな母はすっごく頑張っていますよねおねがい

そんなご自分のことを
ほめほめされていますか〜?



ほめほめできない自分


私自身は、いつも自分をほめるより、
厳しく接していることの方が多かった…ですえーん💦

朝、ご飯を作った(…そんなぐらい当たり前、みんなやってる!)

弁当を作った(…もっと何個も作って頑張っている人がいる!)

子どもが学校に行きたがらない(…私の育て方が悪かったからだ!)

片付けが遅く、また寝る時間が遅くなってしまった(…子どもに規則正しい生活するように言っているのに、自分自身ちゃんときちんとできてないダメな母!)


…と気づけば、常に自分に厳しい声かけや
自己否定をしていました…滝汗

あぁ〜自分かわいそう泣くうさぎ
これじゃ〜自信がなくなるばかり💦



自分をほめほめできない原因


どうしてこんなに自分に厳しい声かけを心の中でしてしまうんだろう?

できていない自分にばかりフォーカスしてしまうのかな〜?と考えていたら

自分の育ちや受けてきた学校教育が関連しているのかな…と思いましたウインク


学校では、常にいい点数を取るために、必死にできないところを見つけて、できるまで練習して、完璧になるように繰り返す勉強をしてきました💦

家では、世間体にこだわり、
恥ずかしくないように、
ちゃんときちんとしないと…と
しつけられてきました💦

ということで、
自分のできてないところを見つけるのが上手になり、

ちゃんときちんとできていない自分を
ダメ出しする癖がついてしまいました驚きガ〜ン💦




自分をほめほめ、ハグハグすると…


自分責め、自己否定の強かった私が変わってきたのは、自分をほめほめするようになってきてからウインク


できていないところでなく、
できているところに目を向け、
思いっきり自分をほめほめしていますニコニコ


例えば…

朝弱いけど、頑張って起きて家族のご飯作ったね♪
のりちゃん、えら〜い✨

イライラしたけど、言いたいこと言わず我慢したね♪のりちゃん、すご〜い✨

夜更しになったけど、自分の好きなこと(時間)ができたね♪
自分を大切にしてるのりちゃんステキ〜✨

本を1ページ読んだ!!前に進んでいるのりちゃん、GOOD〜👍

三日坊主、でも何度もやれば続いているよ!
のりちゃん、頑張ってるね~✨


ポイントは
ハ—ドルを下げてほめること

大親友に語りかけるみたいに
自分をほめることですデレデレ 



ちょっとずつ変わってきた私も
まだまだ自分を責めちゃったり…
落ち込んたり…

なので、
ご一緒に…おねがい


自分のやっていることを
当たり前のことと思わず、

頑張っている自分を認めて、

思いっきり
ほめほめ、ハグハグして
自分に優しくしましょうねラブ