こんにちはニコニコ

 

子育てコーチング協会インストラクターの

織田典子です花

 

 

先日、「家族のこころのコーチング講座」に参加しました♪♪

 

講師は、

子育てコーチング協会インストラクター の

ゆきの直子さん(左)  、伊藤ともみさん(右)です スター

 

お二人の醸し出す気楽で、アットホームな雰囲気の中で、楽しく学べて、

とても充実した時間を過ごすことができました飛び出すハート

 

 

 

「家族のこころのコーチング講座」では、

自分と家族のタイプ別カラーを学び、

行動や思考パターンを知ることで、

 

自分らしさを大切にしながら、

相手を理解し、

幸せな家族のコミュニケーションに役立てることができますニコニコ

 

 

 

 

4つのタイプ別カラー

 

こちらの講座で学ぶ4つのカラーを

簡単に説明しますね~♪

 

赤は「しっかりもの、ちゃんとが大事。学級委員タイプ」

 

青は「自分のこだわりがあり、納得が大事。学者タイプ」

 

黄は「注目されるのが好き♪エネルギッシュなムードメーカータイプ」

 

ピンクは「みんなの和が大事、誰かの役に立ちたいサポータータイプ」

 

です。

 

カラーのタイプによって

行動や思考パターンが違いますポーン

 

 

 
  講座では、コミュニケーションカラー診断テストをしたあと、

同じカラー同士が集まり、話し合いをしました❣️

 

ちなみに私のタイプカラーは、ピンクですおねがい

 

ピンク同士が集まると

似ているところが多くてホッとしますラブラブ

 

 

 

  私ってこれでいいんだ~♪と思える安心感

 

ストレスを感じた時や理由、

その時の反応やストレスを減らすためにできることを

 

カラー別に話し合い、発表しました♪♪

 

普段、人前に出ると意見が言えなかったり、

ちょっぴり優柔不断だったり

 

顔を見合わせながら探るように譲りあったり…

 

ついモゾモゾしてしまう

そんな自分にコンプレックスをもっていましたチュー

 

でもピンク同士で集まると

似ているところが多くて、

 

「それ、わかるよーびっくりマーク

と言ってもらうたびに

 

「私ってこれでいいんだぁニコニコ

と思えて安心しました飛び出すハート

 

自分だけじゃなかったんだ~と

気づけることで

自分を肯定することができましたデレデレ

 

 

 

 

 

  いろいろな価値観があっていいんだ

 

この講座のよさは、自分の家族と同じカラーの人に、

 

こんなときどんな気持ち?

どう対応してもらったら嬉しい?と

 

直接聞いて、

家族の理解を深められるところウインク

 

 

家族が青タイプなので、

青タイプの参加者に質問してみましたびっくりマーク

 

 

********************

 

例えば、

家族で同じ目標(ゴール)に向かって進むときのイメージとして、

 

ピンクタイプは、同じ乗り物に乗って

その時の気持ちを共有しながら

一緒に歩みたいおねがい

 

のですが…、

 

青タイプの人は、

家族が別々の乗り物(飛行機や新幹線など)に乗って目標に向かっていく感じで、

 

その時々の自分のこだわりポイントにじっくり取り組みながら、歩みたいようですびっくりマーク

 

必ずしも誰かと一緒に!を

求めないようです~びっくりマーク

 

ピンクタイプの私にとって衝撃的でしたびっくり

 

青タイプの人は

共感はそれほど重要視していないのですね…爆笑

 

何だかいつも我が家だけ

行動もバラバラで、

寂しくて、希薄だな~と悲しんでいた私ですが、

 

私以外の家族(青タイプ)は

普通のことで、

べつに希薄とも、寂しくとも思ってないんだな~と納得しました爆笑

 

 

青タイプの人が言っていたことは、

 

考えながら話していることも多いので、

 

話が長くても

 

こだわりのポイントなど

遮らずに聞いて欲しい‼️とのことニコニコ

 

よく家族に

「話している途中で(私が)遮るので

話す気がなくなる~プンプン」と

 

言われるのも納得でしたニコニコ

 

 

どのタイプがいいとか

よくないとか…そんなことはなく、

 

タイプの違いを知ることで、

家族のことを理解でき、

 

以前より温かく見つめられるようになりましたおねがい

 

感じ方、価値観は、人それぞれウインク

 

いろいろな家族の形があって

いいのですね~爆笑