前回、彌彦神社が重要な神社だというブログを書きました⛩️✨


森に囲まれた彌彦神社の境内は広く、見どころ満載です。

中でも本殿は弥彦山を背にした姿は圧巻🗻

随神門から入ると広場になっており本殿がババーンと現れます✨

参拝客のお目当ては本殿✨
そりゃあそうですよね。

今回は今まで全然知らなかった彌彦神社境内にある神社についてです。

ここ数年、神社巡りやオペレーションをするようになり、神社の情報がたくさん入ってくるようになりました。

子供の頃から何度もお参りしてきた彌彦神社ですが知らないことはまだまだあった!

それは 某神社です⛩️

彌彦神社の一角にひっそりと在りました⛩️
摂社?末社? 
いや、案内板すら立っていない

 



彌彦神社の案内やホームページにも載っていない知る人ぞ知る小さな神社なのです。

実はこちら、もしかすると重要な神社かもしれないという情報があります。

わかる人がみればこちらにこそ神様がいらっしゃるのではないかという話もお聞きします。

隠されていて?
封印されている?
…のかも?
まぁ、いつものようにおとぎ話だと思ってくださいねおすましペガサス

そもそも“某神社”と呼ばれ
名前もなく
御祭神不明とされている

重要なものこそ隠され、封じ込められているのはこの世の常とでも言いましょうか

まぁ、真偽はさておいて

先週、彌彦神社に伺ったときに某神社へもお参りしたかったのに辿り着けなかったんです。

だいたいの場所は聞いていたのだけど道が見えなくて。

Googleマップには出ていまして、それで経路を検索したら本殿の方から行くと表示される。
 

 



前回は盛りだくさんに行くところがあり、戻ったり迷ったりする時間がもどかしく時間の関係で断念しました。

で、今回11月22日
再訪の運びとなったわけです。

出雲大社では22日夜から神迎い
日中はまだ神様たちはそれぞれのお社にいらっしゃるはず⛩️

お天気も最高!
今、行かねば!

そして車を走らせる

おー、見つけました⛩️

やはり下調べ重要🗒🪄

それにしても
鬱蒼とした樹々に囲まれて
見えにくい

こんもりと盛られた小さい丘の上に小さなお社
ぐるりと柵で囲まれて
鳥居もあり
小さなお賽銭箱もあり
左右に狛犬さん(かなり損傷している、でもなんだか生きているようなエネルギーを感じた)


YouTubeでも検索すると訪ねられた方のレポートも出てきます⛩️

この前も彌彦神社の中でもここが重要な場所だという動画を観ました
しかし翌日には消えていた😳

消されたのか
ご自身で消したのか?

この場所は冬の間は閉鎖されるそうですので、気になる方はお早めに✨

今回も読んで頂きありがとうございます😊




23日は新嘗祭
収穫に感謝し祝うお祭り



菊まつりは24日まで



参拝の順番を待つ長蛇の列


祓川と玉の橋
先週より紅葉が進んでる〜🍁


玉の橋
どどーん!


某神社と鬱蒼とした参道